« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

高校無償化法

happy01うちには高校生が1名いる。今日、「高校授業料無償化法が成立」とのニュースが飛び込んできた。

賛否両論あると思う。

我が家でも今から5年間は関係がある話であるだけに興味がある・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら サクラ

1_2 happy01日曜日ゴルフ場に行くのに、満濃池森林公園を通った。桜が咲き始めていた。この辺りの満開予想は4月1日~4日頃。1週間早かったかぁ!?

昔はよく花見をしていた。仕事が終わって夜桜を見ながらbeerを・・・新人の頃は、場所取りに行った記憶もある。懐かしい~think最近は仕事に追われ楽しみも少なくなったような気がする。

この週末は、桜吹雪が見られる???

3 4 5 6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレンチトースト

happy013月5日にオープンしたばかりで、県内唯一の「COCO’S」へ行って来た。県外へ出掛けた時に一度訪れたことがある。ハンバーグをメインとするファミリー向けのレストラン。ここで見つけたフレンチトーストをテイクアウトしてみた。

やっぱりお店で出来立てを食べるのがいいかと・・・sweat01

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のラウンド

1_2 happy01桜がちらほら、ポカポカ春の陽気の中、先週予定したラウンドが強風で中止となったので急遽今日のラウンドに。

こんぴらレイクサイドゴルフ倶楽部、朝7時37分一番スタート。透き通った空気を吸いながらティーオフ。今日の出来は!?先月のラウンドからアイアンショットを中心に練習してきた。少しであるが練習の成果が出てきたかも・・・反面、今日はパットがノー感。パーオンしながらパーを逃す。ドライバーショット、アイアンショット、アプローチ、パット全てがいい日はなかなか・・・上がってみれば今日もボギーペース。でも、今日はかなりの収穫ありのラウンドとなった。来月のラウンドに向けアイアンショットの精度を高めて行こう・・・

西コース№9(PAR4 356yard)でバーディーGETscissors

2 3 4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武内食堂

2_2 happy01高松錦町にある『武内食堂』が香西町にもあると聞き行ってきた。ここのお薦めメニューは「かしわバター丼」。そして量が半端じゃない。そんな噂をかなり前から耳にしていた。なかなかやっと訪れるチャンスがなく、今日やっと・・・

家族4人で「かしわバター丼」「やき肉丼」「親子丼」を注文。よかったぁ~、3人分にしといて・・・噂どおり量にびっくりw(゚o゚)wどれも、ラーメン鉢一杯に盛られている。どうみてもご飯は2合くらいはあるだろう!?(大盛になると3合くらいあるらしい)4人でなんとか完食。家族の中では「親子丼」が一番人気。私はもちろん「かしわバター丼」。胡椒のピリピリ感がクセになりそう。「やき肉丼」も美味かったgood若い女性でも結構ペロっと食べるらしい・・・

テーブルに生卵が置いてあったが、あれってどうもサービスみたい。

武内食堂 香西店
住所:高松市香西本町155-5

3_3 1_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開幕戦

happy012010年セリーグ開幕。

先週のパリーグ開幕に続き、今日セリーグが開幕した。プロ野球ファンにとれば待ちに待った日。私もその一人。ひいきの虎は開幕戦を☆でよいスタートを切った。今年の144試合はどんな名試合を見せてくれるんだろうbaseball

  六甲おろしに颯爽と 蒼天翔ける日輪の 

  青春の覇気美しく 輝く我が名ぞ 阪神タイガース

  オウオウオウオウ

  阪神タイガース フレフレフレnotes

今夜は、気分がえぇ~わィhappy02

1 2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NEWマシーン

Photo_2

happy01昨日、我が家にニューマシーンがやって来た。「キリッとしたフェースでモンスターエンジンを搭載した・・・」能書きはこれぐらにしといてっと、通学用の自転車である。しかし、最近の自転車は機能が充実していて凄い!

この時期は、自転車に、かばんに、制服に、出費がかさんで・・・(´;ω;`)ゥゥゥ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝い

happy01次女の卒業祝いにと、祖父と祖母が食事に行こうと・・・

  祖父母:何が食べたい?

  次女:カニ

  姉:美味しいお肉が食べたい!

  次女:カニ

  父:魚もいいかも・・・

  次女:いゃ、やっぱりカニ

  母:中華とかは?

  次女:絶対カニ

てな事でカニを食べに行くことに決定。なかなか行けないお店なので、実は私も便乗して楽しんできた。私の中では「かに通チャーハン」がヒット!後はどれをとっても言うことない。不味いはずがない。次、食べられるのはいつのことだろう!?

1_2 2_3 3_3 4_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然のいたずら

happy01今日は、新居浜カントリー倶楽部で~~~の予定が・・・

7時35分のスタートにあわせて、あさ4時50分起床そして、5時50分に出発。月一のラウンドを楽しみに今朝を迎えた。     なのに・・・weep昨夜からの強風が止むことなく、仕方なく中止の判断をすることに。一気にテンションがdown・・・(p´□`q)゜o。。

自然には逆らえましぇ~ん・・・dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅 久米の里

1 happy01B級グルメ・・・の帰りに、寄り道したいところがあった。久米の里(道の駅)である。何故!?と言えば、こには全長7メートルの巨大モビルスーツがある。私達、おじさん世代は良く知る「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」の1/3スケールだ。びっくりするのは、ある人が自ら設計書を描き、たった一人で7年かけて製作したものと聞き感動した。乗員1名となっていて今こそ動かせないが、出来た当初は実際にコックピットに乗り込み動かせていたと言う話だ。動いていることろが見てみたかった・・・eyeなんか、製作者が格好よく思えるは私だけ!?

ちなみに新物好きの私は、新発売だと言う「ホルモンうどん風味スナック」「にんじんサイダー」をお土産に・・・

2 3 45_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかやまB級グルメフェスタin津山

B1 happy01今、話題のB級グルメが全国から大集合・・・てな訳で、今日は家族サービス。

岡山県津山市で《3/20(土)⇒21日(日・祝)》開催されている「おかやまB級グルメフェスタⅰn津山」に行って来た。岡山県内、そして全国からあわせて53団体が出展しており、有名どころがわんさかと・・・朝7時に自宅を出発し、到着したのは10時過ぎ。着いた頃には、一番目当ての「厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県)」は時既に遅し・・・完売だと。どのグルメも行列-行列-行列。「鍋焼きラーメン(高知県)」に並ぶも、70分待ち。wobbly家族で手分けをして何とか6つのグルメを堪能した。このペースなら全グルメ制覇するとすれば何週間かかるんやろ!?なんせ、人の多さにびっくり。12時過ぎには完売のお店が続出。あぁ~、ほんま疲れたぁ・・・

【今日の収穫】

  ☆津山ホルモンうどん(岡山県)

  ☆甲府鳥もつ煮(山梨県)

  ☆姫路おでん(兵庫県)

  ☆豊川いなり寿司(愛知県)

  ☆鳥取とうふちくわ膳(鳥取県)

  ☆鍋焼きラーメン(高知県)

B2 B3 B4 B5 B6 B7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊星人の星日記

happy01会社の大先輩(今は上司)のブログ。

この人は宇宙を愛する宇宙人かも!?いや、絶対そぅ!?ずぅ~と前から、night星・月・太陽などの観測に夢中・・・そして、プロの域に達した写真の腕前。私がブログを始めたのも、写真に興味を持ったのも、この人の影響に間違いない☆いつかは、大先輩のような写真が撮ってみたい・・・

興味のある方は「リンク」からどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

卒業式

happy01今日は、次女の卒業式。6年間通った小学校を無事卒業した。ついこの間入学式をしたとばかり思ってたが・・・あっと言う間に卒業。楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、嬉しかった事、たくさんの思い出ができたことだろう!?この思い出は、君にとってかけがえのない宝物。まだまだ旅の途中。中学校でも、後悔しないようやりたい事を一生懸命やってほしい。

そして父から贈る言葉・・・

  「気軽に頑張って。 背伸びしないで上に。 

        より高く。 カッコ悪くても一生懸命。」

1 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習場

happy01私の通う練習場の一つがココ。坂出市入舟町にある「トーアゴルフセンター」。夜は23:00まで営業しているので、仕事で少し遅くなっても練習ができるところがお気に入り。

日曜日の熱の冷めないうちに練習を・・・プロのゆっくりとした力みのないスイングを試してみた。スイートスポットに当たる確率が高くなったような気がした。飛距離は変わらない。頭の中では解っていることだが、練習場では出来てもラウンドになると何故できない!?wobbly

1_2 2_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銘菓ケンピ

happy01高知県の郷土菓子である「ケンピ」といえば「芋ケンピ」を思い浮かべる人が多いのでは・・・

ところが西川屋のケンピは、江戸時代から作られていたという小麦粉と卵、砂糖を混ぜ合わせて焼いた菓子。長さは7~8センチで一見、クッキーかとも思わせる何の変哲もない焼き菓子のようだが、一口食べようとすると、その硬さに驚く。簡単にはかみ砕くことができないからこそ、口の中に広がった砂糖と卵の天然の甘さがやみつきになる。

実際、今年1月に高知に訪れた時に「南国風良里(道の駅)」で見つけ買って帰ったところ忘れられない一品に。そして昨日、高知を訪れたので再びこの味を求めて・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRGRレディースカップ

Prgr1 happy01今日は高知の山の中を歩き回りましたぁ・・・happy02

日焼けする程の陽気だった今日は、国内女子第2戦「PRGR LADIES CUP」の最終日。高知県土佐カントリークラブ(12日~14日開催)へ観戦に行ってきた。前日に家族から「興味なし」の宣告を受け、悲しくも一人で早朝から高知へ。プロツアー観戦は2年ぶり。女子と言えどもさすがプロ。静寂を破るドライバーショット、思わず「おぉ~w(゚o゚)w」と声が出てしまう。そして、絶妙なアプローチでピンに絡んでくる。あのゆったりしたスイングで力みなんて見られない。早速、試してみよう・・・

ホールアウトした諸見里しのぶプロに声をかけてみた。「今年こそ、賞金女王。頑張って!!」

そして、サインをゲットscissors

Prgr2 Prgr3 Prgr4 Prgr5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あずきキャラメル

happy01今日は、つい先日までうちの娘もお世話になっていたジュニアバレーの大会(マドンナカップ)が愛媛・松山であり、応援に出掛けた。朝6時に出発し、いざ松山へ。新チームでの大会を観戦するのは2度目。まだまだ発展途上のチームで、今日もハラハラ・ドキドキの連発。去年の今頃も同じ気持だったような・・・

そんな中で、昼食に入ったお店で「あずきキャラメル大粒」を見つけた。お目にかかったことがなかったので思わず、ゲット!意外と美味しかった。あずきミルクの味がして和菓子を食べている感じが!?あずきは十勝産使用と書いてあり、大粒で食べがいがある。

なのに、家族からは微妙な評価が下されました・・・

1 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

happy01衝動買いしちゃいましたぁぁぁ!前々からコンパクトなデジカメがほしかった。で、ネットでいろいろ探してたらお安いのが見つかったので・・・去年秋モデルなのでお買い得!?と思い、即買いとなりました。そろそろ桜cherryblossomの季節。花の写真でも撮ってみるかぁ~

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

善通寺駐屯地

happy01今日は、陸上自衛隊善通寺駐屯地の体育館で、ジュニアバレーの練習試合があった。うちの娘は、昨日めでたく卒団したばかりではあったが、練習試合に参加するとのことで引率して行った。敷地内に入るのは初めてだったので少し興味をもって・・・合間で『乃木資料館』においてある戦車を見てきた。愛称:ナナヨンと呼ばれる74式戦車や74式自走105㎜りゅう弾砲が見れた。

かっこいい。小雨の降る中で少しの間だけ少年に戻れた気がした。

1 2 3 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒団式

Photo_2 happy01今日、娘がお世話になったジュニアバレーボールクラブの卒団式が行われた。小学2年生からバレーボールを始めて5年間、長かったようで短かった!?指導者に恵まれバレーボールが大好きになった娘。心身共に大きくなったように見えた。私も一年間、事務局をさせてもらったが、周りの協力があってなんとか無事に大役が果たせた。でも、寂しい・・・思い返せば、楽しかったことばかりがフラッシュバックしてくる。私がブログを始めたのも、ジュニアバレーがきっかけだし。

『この時期は、別れの季節。でも、新たな出会いの季節でもある。』

残るメンバーは、ジュニアで頑張れ\(^o^)/

卒団した6年生は中学で頑張れ  \(^o^)/

そして、綾歌ジュニアバレーに関わる全ての方へ感謝の気持を届けたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐ラーメンはまの

1 happy01国分寺にある「はまの」へ行って来た。ここはうどん文化の讃岐人に合うよう開発された『釜玉ラーメン』が看板であるようだ。今日はその看板メニューを食した。細麺と卵黄と葱そして柔らかいチャーシュなどの具を一気に混ぜて食べる。美味いの一言。そして、『さぬき塩ラーメン』これはこれで美味い。トッピングされたチャーシュー、半熟煮たまご、メンマ、自家製ワンタンなども最高!そして、私的には以前訪れた時に食した『炙り焼きチャーシュー麺』がお薦め。お店の雰囲気も静かで落ち着ける感じ・・・夏季限定で『つけめん』があるらしい。今度はそれを食べてみよう。。。

▼詳しい情報はこちら

 ■PC版   ■携帯版

2 3 5_2 4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスパッド

happy01GETしちゃいましたぁ!GOLF5の「上得意様限定 ご来店特典」とかで・・・諸見里しのぶプロのマウスパッド。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドオープン

happy01今日は、3月1日。

きりがいいので今日から本格的にオープンってことで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »