« ジュニアバレー応援Ⅲ | トップページ | 猛虎襲来 »

あじさいの里

1 happy01梅雨も中休みかなぁ・・・!?今日は蒸し暑い日になった。数年前に一度訪れたことがある「あじさいの里(四国中央市)」へ行ってきた。毎年6月の最終日曜日には「あじさいまつり」が開催される。高知自動車道新宮ICを下りて約8km。対向ができない所が数箇所ある狭い道を15分ほど走ると、目印となる水車のある茅葺き屋根の茶房が見えた。

山の急な斜面(4ha)に2万株のアジサイを見ることができる。下から半分ほどまでは、「あじさいモノレール」と呼ばれる乗り物(有料)で上ることができる。地元のおじさんの話によると、今年は例年に比べて花が咲くのが遅いらしい・・・。とは言っても、遊歩道を歩くと埋まりそうなほどの花を見ることができた。アジサイの花の色は、「七変化」と言われるほど土壌に影響されて色々な色に変化するので面白い。

1時間程の散策ではあったが、久しぶりに気持のいい汗をかいた。しかし、体力の衰えが気になる・・・。(;´д`)トホホ…

2_3 3_2 4_2 5_2 6_2 7_3 8 9  

|

« ジュニアバレー応援Ⅲ | トップページ | 猛虎襲来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あじさいshineなんかいぃよねぇconfident梅雨のジメジメは勘弁shockやけど雨とあじさいって風情があって好きhappy02

投稿: カシスオレンジ | 2010年6月29日 (火) 08時30分

下から2番目の左の写真。少し気になります。少し靄がかかっていますが、霧ぐらいになるともう少し風情がでます。霧を待って欲しかった。
でも、狙いはバッチりです。
それでは。

投稿: 遊星人M3 | 2010年6月29日 (火) 21時40分

>カシスオレンジさん
うっとうしい梅雨は早く明けてほしいです。
そしたら、次はひまわりやなぁ…!?( ^ω^ )

>遊星人M3さん
朝、向かう途中は霧が濃く心配半分、期待半分でしたが、現地に近づくにつれ「こんな時に限って…」って感じですっかり晴れてしまいました。残念!coldsweats01

投稿: ひでかん | 2010年6月29日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338616/35531803

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの里:

« ジュニアバレー応援Ⅲ | トップページ | 猛虎襲来 »