« 夏準備 | トップページ | イルミネーション点灯 »

大型練習巡視船「みうら」

1 happy01「船の祭典2010」は、先月5月22日に始まり明日終幕を迎える。

帆船「日本丸」に始まり、掃海母艦「ぶんご」、有人潜水調査船「しんかい6500」、支援母船「よこすか」と毎週、楽しませてもらった。そして今日は、最後にふさわしく海上保安庁の大型練習巡視船「みうら」が寄港した。ギリギリ何とか入港して接岸するところが見れた。

この船は、災害対応型巡視船で、指揮通信機能や救援物資の搭載区画、医療施設が充実しているようであるが、普段は海上保安学校の練習船として任務に就いている。海上保安庁と聞けば、「海猿」を思い浮かべる人も多いのではないだろうか!?御存知のとおり、潜水士候補の訓練生を描いた話であるが、「海猿」と呼ばれるのは漫画、映画、ドラマの中でのことであり、実際こう呼ばれることはないとのことである。映画「LIMIT OF LOVE海猿」で、俳優の伊藤英明さんが撮影時に着用した「ウエットスーツ」が展示されていた。一般公開に先立ち、入港セレモニーに乗組員、訓練生が整列。制服に身をつつんだ訓練生がたくましく見えたのは私だけであろうか!?。

2_2 3_3 4_2 5 6 7 

|

« 夏準備 | トップページ | イルミネーション点灯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでかんさん 港には早くから来ていたのですね。
私は、栗林公園へ花菖蒲を撮りに行ってから後で行ったので、入港の様子を見ることができませんでした。残念!
今回撮影した「みうら」の写真は全体的にコントラストが低い状態ですね。
白い船は、特に注意が必要ですが、白の反射率が高いので、露出を少なめにするのがコツです。アップの場合は良いのですが、周辺部分が多くて暗い場合は1段程度露出を控えてみてください。

投稿: 遊星人M3 | 2010年6月13日 (日) 20時28分

>遊星人M3さん
入港時間を知ったのが、1時間前だったので慌てて自宅を出て、何とかギリギリ間に合いました。ほんとスリムな船体で格好よかったですね。
露出について勉強してみます。

投稿: ひでかん | 2010年6月13日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338616/35222719

この記事へのトラックバック一覧です: 大型練習巡視船「みうら」:

« 夏準備 | トップページ | イルミネーション点灯 »