« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

鯨出現!?

1 happy01瀬戸内国際芸術祭の連携イベントとして、広島県呉基地から海上自衛隊の潜水艦「くろしお」が高松港にやってきた。高松港に潜水艦が寄港するのは十年ぶりとのことだ。「くろしお」は2004年に完成した葉巻型の最新型で全長は81.7m。大きい鯨が瀬戸内海に現れたか!?そんな感じ・・・。艦内の一般公開がなかったのは残念であるが、あまり見る機会のない潜水艦を間近に見ることができ、感動した・・・scissors

もう一つ、芸術祭の参加作品の一つである「海を進む航跡がファスナーを開いているように見える」というファスナー型の船を見ようと情報を収集してみたところ、高松港と女木島との間を往復することとなっていた。しかし、船体が特殊な形状であることから乗客を乗せての運行を当面見合わせているとのことであった。なら、停泊しているところでも・・・と思ったが、どうも高松にはいないようである。次はいつお目見えするかを問い合わせてみたところ、未定とのいい加減なpout回答で・・・。残念!!

2 3 4 5 6 7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

徳島ラーメン

happy01徳島ラーメンを食べてきた。『ラーメン東大』というお店。お店の名の由来は、「目指すはラーメン界の東大」ということらしい・・・。地元では行列ができる人気店と聞いた。

【スープ】言わずと知れた茶系のスープであり、野菜を一切使わず豚骨だけを丸3日間煮込んだスープなので、こってりかと思いきや後味スッキリで、最後の一滴まで飲み干したくなる。

【麺】コシが強いストレート麺。

【具】徳島ラーメンの特徴でもある甘辛く煮込んだ豚バラ肉、シャキシャキねぎ、味付メンマ、それにテーブルの上に置かれた無料の生卵。

久しぶりに美味いラーメンを食べた気がする。お店の中は冷房が控えめで、みんな汗を拭いながらスープを・・・。「暑い時に熱いものを食べるnoodle」やっぱりこれが美味いもんを食べる時の鉄則やな(^-^; 

ちなみに9月に高松で開催される「始国はちはち祭り」に徳島ラーメン代表で出店するらしい。

1_5 2_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス

1 happy01メイン会場には、ブルーインパルス展示飛行を見ようと人がどんどん詰め掛けた。このままでは帰りが・・・と思い、急遽予定を変更し対岸の徳島小松島港(新港地区)へ移動することにした。こちらは、夜に花火大会が行われる場所でもある。

午後13時30分。いよいよ展示飛行が始まった。アッと言う間の15分の飛行が終わると、もっと見ていたいという物足りなさと同時に、私の楽しみも終わってしまった。ブルーインパルスを見るのは2回目。次見れるのはいつのことだろう・・・。何度見ても惚れ惚れする。

 ☆飛行科目☆

  1.Wide low pass
  2.#5 knife edge low pass
  3.Change Over Turn
  4.Swan low pass
  5.さくら
  6.Big heart
  7.Fan break
  8.#5.6単機 low pass

2_2 3_2 4_2 5_2 6_2 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松島港まつり

happy01今日は、連休最後の日でもあり家族が久しぶりに揃ったので、『小松島港まつり』に出かけることにした。護衛艦はつゆき型「いそゆき」「はるゆき」の一般公開、巡視船「よしの」の体験航海、SH-60J哨戒機の体験飛行、ブルーインパルス展示飛行など興味たくさんのイベントがあることを知り、数ヶ月前から楽しみにしてきた。

まずは、SH-60J哨戒機の体験飛行できる抽選会にあわせて早朝に出発。なんやかんやでメイン会場となる小松島港赤石公共埠頭に到着したのは午前9時。残念ながら抽選できるまでに至らなかった。(みんな何時から並んでたんやろう・・・!?)

半分諦められないまま、護衛艦に乗艦。すぐ側を3機のヘリが飛行を繰り返している中で私は、護衛艦に搭載されている艦搭型哨戒機の操縦席に座らせてもらった。少しだけ機嫌を直し、あとはメインのブルーインパルスを待つのみとなった。

1_2 2 3 4 5 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総体県予選

happy01昨日、今日と中学総体の県予選。うちの次女も4月にバレー部に入部したので応援に行ってきた。部員は3年生4名、2年生2名、1年生7名。3年生は、これが中学最後の大会となる。我が市では5チーム中2チームだけが県大会出場の切符を手にすることができるわけだが・・・。2日間で全チームと対戦する総当り制。ジュニア時代から知っている彼女達だけにどうにか県大会に出場してほしかった。

結果は、4戦2勝2敗。得失点により惜しくも3位となり、県大会出場の目標は叶わなかったものの、今まで練習試合でも勝ったことのない相手に勝つなど、彼女達の成長ぶりを見ることができた。

さぁ、次は先輩達が果たせなかった目標を後輩達が引き継ぎ、新チームでの新たな挑戦を応援して行こうと思う。

20101 20102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向日葵

happy01まんのう町帆山地区のヒマワリが咲き始めた。

1_4 今年は曇りや雨の日が多く開花も少し遅いようだ。昼間の混雑を予想して、朝早めに出かけてみたが既に多くの写真ファンが花の撮影に来ていた。昨日の雷雨から一転、ヒマワリにふさわしい夏の天気となった中、ヒマワリ畑を少し散策してみた。ここ帆山地区では25万本の花が咲き誇るというが、まだまだ花が咲くまでには時間がかかりそうな畑も半分ほどあっただろうか・・・。カメラを持った人に話を聞いたところ、何年もここを訪れているが今年は最悪だと話してくれた。

それはそれと、太陽に向かって大きな花をさかせるヒマワリを眺めていると、これから本格的な夏を向かえ、これを乗り切るための「元気」をもらえた気がする。

2 3 4 5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市中学野球

happy01昨日から県中学総体の予選が県内各地で始まった。甥っ子の中学最後の試合とあり、応援に行ってきた。今日一つ勝てば県大会へ出場できる。しかし、対戦相手は去年の県大会優勝チーム。チームは違えど実力のあるチームとあり、当たって砕けるしかないsign03

初回は連打でピンチを迎えたが、なんとか守り抜きマズマズの出だし。2回に2点を失ったが、後は緊張感のある投手戦となった。なかなかチャンスを作ることができず最終回まで・・・。残念ながら、県大会出場とはならなかったが引き分けに等しい試合だったと思う。3年生はこの大会で終わり。来年の今頃は、それぞれがそれぞれの高校で野球を続けていることだろうthink

1 2 3 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケ地めぐり

happy01先週に引き続き『きな子』つながりで・・・今日は、「きな子ロケ地マップ」とやらを入手したのでドライブがてら出かけてみた。

まずは、オープンセットが残る「番場警察犬訓練所」へ。人の気配がないように思ったが、大きな笑い声が聞こえてきた。2人のおばちゃんが・・・。どうも、案内人らしい。「見に来る人は結構いますかぁ!?」の問いかけに「土日はボチボチ来ますよぉ・・・」なんて答えてくれた。展望スペースに上ると瀬戸内海の海や島が一望できるとのことであったので上ってみたが、生憎の靄でスッキリ気持ちのよい景色とは・・・ほんの10分程でオープンセットを後にした。

次に、「仁老浜」へ行ってみた。ここは、美しい砂浜と海が広がり、夏は海水浴場として賑わう場所である。そして、帰り道にあった明神川砂防公園から見える「明神橋」を見て、最後に、自宅から程近い土器川生物公園で、映画に出てくるという木を探してみた。向こうにさぬき平野の象徴「さぬき富士(飯野山)」も見えた。

二時間余りのドライブはこれで終了。

1 2 3 4 5 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きな子電車

1 happy01きな子 ~見習い警察犬の物語~」この夏、全国公開される映画だ。

上映に先立ってラッピングされた電車が、ほのぼのと田園風景の中を走っている。この映画は、実在する警察訓練犬「きな子(ラブラドール・レトリーバー)」と訓練士がモデルの映画である。地元では、訓練会での障害物越えで見事な顔面着地をした映像がテレビで紹介されて以来、“ずっこけ警察見習い犬”として話題になっていた。6度も試験に落第しながら、決してあきらめず夢をかなえようと奮闘するひたむきな姿が感動を呼び、映画化となったようだ。

「世界の中心で、愛をさけぶ」や「UDON」に続く、香川ロケの映画であるから観ないわけには・・・。今年の夏は、この映画「きな子」が全国へ愛と感動を届けてくれるだろう・・・

2 3 4 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連勝

happy01先発全員安打で今日も虎は圧勝。

推定飛距離135メートルと発表されたブラゼルの超特大ホームラン。昨日に続く2試合連続となる28号で逆転。

今日もたまげたぁぁぁhappy02

そして、鳥谷もまた2試合連続・・・。昨日、第3子となる長女が誕生とのおめでたいニュースも聞こえてきた。メモリアルアーチなんて格好いい。負ける気がしないのは私だけ!?明日もこのままいってまぇ!!

ほんでもって今日も気持ちよく「notes六甲颪」wink熱唱。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猛虎襲来

happy01今日から2ヶ月ぶりの阪神-巨人戦。待ちくたびれたぁ・・・ (・∀・)ニヤニヤ

そんな中で、伝統の一戦にふさわしい試合を観た。6回を終わって0-4、チャンスは突然やってきた。7回の表に打者11人の攻撃で一気に6点を挙げた。TV観戦ではあるが東京ドームの熱気までが伝わってきた。熱くなった・・・。しかし、その裏すぐに逆転され、今夜の流れは巨人にと思った。ところがところが・・・。頼りになる最強の助っ人がやってくれた。ブラゼルのバックスクリーンへのホームラン。

たまげたぁぁぁhappy02

今日の猛虎打線は止まらない、そして虎ファンの笑いも止まらない。久しぶりにいい気分やぁ~lovelygoodその反面、巨人ファンである娘のご機嫌が・・・今日は近寄らずにいようっと・・・。

今月6日には倉敷に虎が・・・。応援にいきたぁ~い!!

1_2 2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »