« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月のラウンド

happy01最後の夏休みを利用して、平日の「高松グランドカントリークラブ」をラウンドしてきた。

ここのゴルフ場は、距離があり豪快なショットが楽しめる鹿庭コースと、ティーショットの落とし所が絞られたテクニックを要する氷上コースの36ホールがある。今日は、暑くもなく寒くもなく心地よい秋の天候の中で、氷上コースを愉しんだ。(過去の記録を調べてみるとこのコースは5年ぶり。)距離もそこそこあり、グリーンは小さなめ。ショットに精度がなければ厳しいかも!?。ティーグランドからいろいろ考えさせられる面白いコースだった。

なにより、今日はパット(27パット)がさえ、面白いように決まった。いつもの大叩きもなく、パーオンが出来なくとも我慢のゴルフができた。バーディもひとつあったし・・・。Best Scoreには届かなかったが、久しぶりの80台に気分は「ウキウキup」。ゴルフに”たられば”は禁物であるが、最終ホールでの唯一のOBがなければ、自己ベスト更新だったかもbearing・・・。

こんな日があるからゴルフはやめられないんですよネェ~bleah

1 2 3 4 5 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント列車

1_2 happy01先週の話。

某駅でイベント列車「ゆうゆうアンパンマンカー」を見てきた。四国では「アンパンマン列車」が走る。アンパンマンの楽しい世界がイラストで描かれていて仲間は20車両もあるそうだ。

 train岡山~高知~宿毛【土讃線】を走る                  「アンパンマン列車」

 train岡山・高松~松山~宇和島【予讃線】を走る             「ばいきんまん号・どきんちゃん号」

 train高松~徳島【高徳線】、徳島~阿波池田【徳島線】を走る      「ゆうゆうアンパンマンカー」

今回見たのは、ちびっ子に大人気の指定席とプレイルームに分かれた列車だった。中でも一番興味を持ったのは、著者(やなせたかし)の直筆のサインとイラスト。思わぬお宝発見に・・・

超興奮happy02good

2 3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストラップ

happy01虎グッズを買った。

  「PLAYER’S MINIBALL STRAP」

どの選手のが入っているかは買ってみないとわからないってところが、私の購買意欲をそそった。10選手のパターンがあるようだ。2個買ってみた。ひとつは自分用、もうひとつは妻への土産に。うちの娘達は「G党」なのでなし。

  「なにが出るかなァ~notesなにが出るかなァ~notes

1_2 2_2 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

聖地へ再び

1_4 happy01再び行ってきた、虎の聖地へ・・・。

今年もあと残り試合わずか。セリーグ上位3チームが大混戦を繰り広げ、「優勝の行方は!?」未だに・・・。

そんな中で、いつもの仲間が揃って「阪神vs広島(21回戦)」を観戦してきた。ここへ訪れるのは今年4月24日以来である。

今日は、首位中日がデーゲームで勝っていたため、絶対に負けられない一戦だった。先発メッセンジャーで”play ballbaseball”。いきなり初回に1失点し、どうなることかと思ったが・・・。直後の1回裏、一死から平野、鳥谷の連打で一、二塁のチャンスをつくり、主砲新井のひと振で直ぐに逆転。打った瞬間にスタンドインと分かる打球が甲子園の夜空に舞い、スタンドの虎ファンたちが快感にひたった。6回には、坂の2点タイムリースリーベースや、代打・林のタイムリーなどで得点を加え、逆転優勝への望みをつなげた。9試合ぶりにスタメンに復帰した兄貴・金本の姿も観れたが、贅沢を言えばブラゼルの特大アーチが観たかったなぁ・・・。まぁ~、気持ちよく「六甲颪」も唄えたし、大満足。happy02goodあとは残り9試合をじっくり愉しみたい!!。

「私が観戦に行く試合は負けない」というジンクスは、まだまだ続く・・・。

2 3 4 5 6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再会

happy01久しぶりの再会に超感激! 会いたかった・・・。

去年、密かにマイブームとなっていた「ちくわパン」に半年ぶりくらいに再会した。コンビニでよく見かけ、よく買っていたのに・・・。いつの日か見かけなくなり、寂しい思いを・・・。そんなヤツを久しぶりに見かけた。

「●NEW FACE●」というシールが張られていた。

   迷わず手が・・・。 

        変わらぬ味のままだった。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香風園

happy01土曜日からの3連休のうち昨日、今日と午前中は仕事だった・・・。

1_2 午後からゆっくりしようかと新聞を・・・。まちなかの庭園として知られる坂出市の指定文化財「香風園(こうふうえん)」で今日から、恒例の観月会が始まるという記事を見つけた。

香風園って・・・。坂出の実業家鎌田勝太郎の別邸に作庭された、飯野山を借景とする池泉回遊式日本庭園に芝生広場を中心に西洋式庭園を併設する近代庭園のようだ。今日から「中秋の名月」までの3日間は、庭園がライトアップされ美しく幻想的な風情が満喫できるようである。今夜は茶会が開かれ大勢の人々が訪れていた。ライトアップされた庭園を撮ろうと三脚を構えた人々も・・・

明日は「邦楽演奏会」、明後日は「長唄三味線演奏会」も開催されるようだ。もちろん入場は無料。こんな幻想的な雰囲気の中で名月を観ながら秋を感じてみてはいかが?・・・

2 3 4 5 6 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-POP

1 happy01今、娘達がはまっているもの・・・。

最近、韓国の音楽をよく耳にするようになった。それもそのはず、続々と日本進出そして日本でブレーク寸前!!

韓国ガールズ・グループの代名詞的美少女9人組グループ「少女時代」、ヒップダンスがセクシーな「KARA」、セクシーで奇抜なヴィジュアルとダンスがカッコいい「ブラウン・アイド・ガールス」、まだまだたくさんのグループがあるみたい・・・。

そんな娘達の影響もあり、今日は「少女時代」のCDをレンタルしてみた。

    うぅ~んthink”いい感じ!?”

よくわからないけど・・・。とりあえず時代について行かなきゃ!

2 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香川の歌姫

happy01久しぶりの更新。更新をサボっている間に、朝夕かなり涼しくなってきた気がする。

1_3

「ドンドロフェスタ2010」で、香川の歌姫兼CMの女王として活躍中の女性ボーカリストを見てきた。みんな知ってる!?

   「本多春奈さん」

香川を拠点に音楽活動を展開し、自ら作詞も手がけている。ある意味「ローカルアイドル」って感じかなぁ・・・!?。今日はJAのイベントということで、小学生のダンスユニット「べじふるる」とともに歌と踊りでイベントを盛り上げていた。ひそかに親衛隊らしき人もチラホラと・・・ローカルといえどもアイドルはアイドルやなぁ~。

2 3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石あかりロード

1_2 2

happy01日曜日の夜、久しぶりに家族で外食をすることに・・・

食事の後、家族のたっての希望で「むれ源平石あかりロード」を見てきた。ここ高松市牟礼町は世界一高価な花崗岩(庵治石)の産地で有名であり、隣町の庵治町とあわせて約300件の石材店が軒を連ねている。そんな町で”石あかり(石でできた照明器具)”と”まちづくり”をコラボレーションさせたイベントとして2005年から開催されているようだ。

風情のある町並みの中(旧庵治街道沿いを約1km)に200個ほどの作品が並び、ひとつひとつ作品を見て歩いた。素晴らしい作品がたくさんあり、中には気に入ったものがあったのだが・・・。お値段を見て、”戦意喪失”となった。

3 4_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蛇口から・・・

happy017月やったかなぁ!?「空の駅かがわ」がオープンしたというニュースを見たのは・・・。

1 ちょっと思い出したので行ってみた。県内各地の特産品や観光地をPRする常設展示コーナーの一角にユニークなものがあるようだ。蛇口をひねると「secret」が・・・。香川(さぬき)といえば「うどん」、うどんのだしが出てくるそうだ。通常は、だしのみのようだが、この日は「うどんが一本ついてまぁ~す。」とアピールしてたので少し期待して・・・。

まずは、紙コップをもらい蛇口からだしを注ぐと、その中に2cmほどのうどんを入れてくれた。「うぅ~ん、think確かに一本!?」

お隣の愛媛では、蛇口からポンジュースが出てくるとか・・・。やっぱり水が一番似合ってるんじゃない!?

2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Olive-Ⅱ

happy01昨日の高松空港での「空の日」記念行事イベントで、香川県防災航空隊による降下訓練を見た。

どこからともなく、赤と緑の鮮やかな機体をした香川県の防災ヘリ(愛称:Olive-Ⅱ)がやってきてホバリングをはじめた。そして、本番さながらの救助訓練がはじまった。まず、隊員2名がヘリから降下し、要救助者を確保する。ヘリからワーヤーが降ろされ、要救助者と隊員をピックアップする。言葉にすればこれだけ・・・。しかし、それがどれだけ大変なものか!?その迫力と緊迫の中で思わず見入ってしまった。

現在の香川県防災航空隊は、県下の各消防本部から派遣された隊長以下8名で構成されているという。彼らが我々の安全を空から見守ってくれているのだ。素晴らしい男達に”感謝”。

1 2 3 4 5 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空の日

2010_1_3 happy01毎年9月20日が「空の日」だって知ってた!?

今日は、高松空港で「空の日」記念行事が開催された。イベントの中に「管制塔、レーダー室の見学(定員20名)」、「滑走路縦断バス見学(定員100名)」があり事前に応募していた。

「厳選なる抽選の結果・・・」と書かれたはがきと封筒が届いていた。さすがに「管制塔、レーダー室の見学」は応募定員が少ないため、かなりの難関!?。

今回は、「滑走路縦断バス見学」に招待してもらえることになり、めったにない機会なので家族で見学に行ってきた。40~50分の見学ツアーであったが、滑走路内に設置される標識や誘導灯、風速指示器、そしてローカライザーやグライドパスと呼ばれる電波を発射して滑走路への進入コースを指示するものなどひとつひとつ説明をしてもらった。普段できない体験に感動!!happy02

その他にも自衛隊航空機、小型機、ヘリコプターなどの展示など盛りだくさんのイベントがあり多くの人で賑わった。今回、叶わなかった「管制塔、レーダー室の見学」に来年リベンジしてみようかなぁ・・・。

2010_2 2010_3 2010_4 2010_5 2010_6 2010_7

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »