« アート作品 | トップページ | Olive-Ⅱ »

空の日

2010_1_3 happy01毎年9月20日が「空の日」だって知ってた!?

今日は、高松空港で「空の日」記念行事が開催された。イベントの中に「管制塔、レーダー室の見学(定員20名)」、「滑走路縦断バス見学(定員100名)」があり事前に応募していた。

「厳選なる抽選の結果・・・」と書かれたはがきと封筒が届いていた。さすがに「管制塔、レーダー室の見学」は応募定員が少ないため、かなりの難関!?。

今回は、「滑走路縦断バス見学」に招待してもらえることになり、めったにない機会なので家族で見学に行ってきた。40~50分の見学ツアーであったが、滑走路内に設置される標識や誘導灯、風速指示器、そしてローカライザーやグライドパスと呼ばれる電波を発射して滑走路への進入コースを指示するものなどひとつひとつ説明をしてもらった。普段できない体験に感動!!happy02

その他にも自衛隊航空機、小型機、ヘリコプターなどの展示など盛りだくさんのイベントがあり多くの人で賑わった。今回、叶わなかった「管制塔、レーダー室の見学」に来年リベンジしてみようかなぁ・・・。

2010_2 2010_3 2010_4 2010_5 2010_6 2010_7

|

« アート作品 | トップページ | Olive-Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『空の日』なんてあるなんて知りませんでしたcoldsweats01
中々体験できないことをできるって嬉しくなりますよねhappy02
人生楽しまな損wink
カシスもいろんなことに挑戦したりdash体験したいですぅconfident

投稿: カシスオレンジ | 2010年9月 6日 (月) 09時17分

完全に休日をエンジョイしてますねぇhappy02
やっぱり…中は広いですかぁ?coldsweats02
1度でいいから、あの空港から飛び立ってみたいぃぃぃcoldsweats01

投稿: ヒロモン | 2010年9月 6日 (月) 13時48分

昨年と同じような内容だろうな~と思ったのと、
用事があったこともあり今年は行きませんでした。

しかしモヒカンが来ていたのですか・・・
近くで見てみたかったです。

パンフレットを見ても記載されていなかったC-130Hまで・・・
昨年はイラク派遣仕様で水色だったのですが、
今年は迷彩色に戻しての展示だったのですね。

午後3時半頃に子供の国から空港を見ていましたが
遊覧飛行のヘリが飛んでいただけで・・・

C-130Hが来ていると知っていたら帰投だけでも
見れていたかもしれないのに。残念!

投稿: STR | 2010年9月 6日 (月) 20時30分

>カシスオレンジさん

お久でぇ~す(*゚▽゚)ノ
世の中には自分の知らないことだらけ・・・
何事も初体験は感動です。
私の場合、家でおとなしくしていられない性格なもんでして・・・coldsweats01
カシスさんも大好きなバレーに復帰できたようで、私も嬉しぃ~ス。happy01


>ヒロモンさん

はぁ~ぃ、エンジョイしてますよぉscissors
いろいろなイベントがあって面白いですぅ(・∀・)ニヤニヤ
迷惑じゃなかったら、来年は岡山にブルーインパルスが来るようなので誘っちゃお~かなぁloveletter

投稿: ひでかん | 2010年9月 6日 (月) 20時55分

>STRさん

こんばんわ。m(_ _)m
私は今年がデビュー戦となりました。
家族と一緒だったので、長居は出来ませんでしたが、普段見れないことが盛りだくさんで超ぉ~楽しかったです。
「Bule Wings」さんたちの姿が見れなかったの残念でしたが・・・。

投稿: ひでかん | 2010年9月 6日 (月) 21時14分

ブルーインパルス行くっhappy02

ついでに・・・ホルモンうどんも・・・coldsweats01

投稿: ヒロモン | 2010年9月 7日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338616/36560316

この記事へのトラックバック一覧です: 空の日:

« アート作品 | トップページ | Olive-Ⅱ »