« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

今年も・・・

happy01毎年美しい芝桜で楽しませてくれるカフェ・ジャルダン(高松市西植田町)で、今年も「芝桜まつり」が始まっているとのことで行ってきた。

今年のテーマは「被災地へ芝桜からエールを送る」ということで、メインの絵を「幸せの青い鳥」にして、みんなの想いや希望を届けてほしいという願いを込めて植えたそうである。それに、今年の入園料は全て義援金として被災地に送るということで、「少しは協力できたのかなぁ~。」なんて思いながら園内を散策した。

花はちょうど今が見頃であり、もうしばらくは綺麗に見れるということである。

20111 20112 20113 20114 20115 20116

  【2010年の芝桜まつりへ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古みち

happy01世間では今日からゴールデンウィーク。

1

今朝は、家族でモーニングに行ってきた。自宅からは少し離れたところではあるが、築70年の古民家を改築してオープンしている和風カフェへ。高松市円座町の田園風景の中を小路に入り込んだ住宅街の中にポツリとあった。

お店の名は・・・!?  古民家カフェ「古みち」

アプローチを抜けて玄関に入ると、おばぁ~ちゃんの人形が迎えてくれた。古い民家なのにおしゃれでモダンな雰囲気を感じた。

モーニングメニューは、4種類(トーストセット・ホットサンドセット・黒糖パンのサンドセット・おにぎりセット)から選べてこのボリュームでどれもワンコイン(500円)で食べられるのは嬉しい。 (安ぃ・・・w(゚o゚)w)

休日の朝はゆっくり庭を眺めながら「一家団欒」ってのもたまにはいいかもネ。

【お店情報】

 住所:香川県高松市円座町1731-1(地図はこちら)

 電話087-886-6068

 営業時間 7:00~20:00   定休日/水曜日・第3木曜日

2 3 4 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県中学選手権大会

20111 happy01昨日、「平成23年度 県中学生バレーボール大会」が高松市香川総合体育館で開催され観戦してきた。

今大会は、3年生が修学旅行と重なり急遽2年生・1年生でのチーム編成で参戦することに・・・。そんな中で初戦は、高松北中との対戦となった。結果は!?言うまでも無く惨敗。帰りの車の中で、次女がポロッとつぶやいてた・・・。

「やっぱり、3年生がおらんと・・・(;´д`)トホホ~」

やっと気がついたんかぃ!?3年生の偉大さに・・・。

   17 - 25 高松北中

    7 - 25

今日の試合、これはこれでいい経験になったんじゃない!?次世代チームの未来予想図ってとこかな・・・。

20113 20114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相花・郷

happy01今日は朝から本降りの雨の中、ホームグラウンドへ練習に出掛けた。いつもなら、途中で「朝うどん」してからのルートであるが、今日はそのまま直行することにした。なぜなら、あるお店へ行ってみようと企んでいたからである。

  練習を終えて・・・。

坂出市林田町の路地裏に有る古民家を改造したカフェ『CAFE&GALLERIA 相花・郷(そうか・や)』のモーニングを食べてきた。一枚板の大きな引戸を開けて店内に入ると、落ち着きのある和の空間が広がっていて、心地よい音楽が流れ、陶芸作品や手作りアクセサリーなどがディスプレイされたカフェスペースがあった。 年配の夫婦が切り盛りしているようだが、まさに”隠れ家” ”癒し”って感じのお店だった。

トースト、サラダ&エッグが盛り付けられた器(陶器)や箸置き、そしてコーヒーカップは、マスターの陶芸作品だということであった。時間がゆっくり流れているような気がして、毎日こんな空間で過ごせたら・・・。そんなことを感じながらお腹も、心も満たされた。

聞けば、タイムランチもお薦めだとか・・・。また、来てみよう!

 ヽ(´▽`)/

【お店情報】

 住所:香川県坂出市林田町3492(地図はこちら)

 電話0877-47-2848

 営業時間 9:30~17:00   定休日/火曜日・第1木曜日

1 2 3 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一杯入魂

happy01昨日、道の駅「源平の里むれ」へ向かう途中、昼食に訪れたラーメン屋を紹介しよう。

1 2

前日に、憧れのブルーウイングス2番機機長のベアーさんが訪れたお店。(ブログで紹介されてた。)「とんこつ一筋」の看板に惹かれて行ってみることに。

お店の名は!?

   「博多ラーメン喜楽(きらく)」

■博多新味らーめん

厚切りの炙りチャーシュー・キクラゲ・ネギ・もやし、これにネギ油と辛味噌がトッピングしてある。スープは豚骨といえどもあっさりしていてちょっと物足りない感じであったが、ピリッと辛くこれはこれで美味かった。それにやわらかいチャーシューが最高であった。

3

■喜楽らーめん

半切りの煮卵・薄切りのチャーシュー・のり・ネギがトッピングしてある。スープは、博多新味らーめんと同じであっさり。

4

■鉄鍋ぎょうざ

これは良い!皮はパリッと焼けてて、餡は旨みいっぱいでジューシーだし、鉄鍋にのっているので最後まで熱々で食べられる。

5

また来たいと思ったお店であった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スプリングフェスティバル

20111 happy01道の駅「源平の里むれ」で開催されたスプリングフェスティバルに行ってきた。

去年のこのイベントで初めて知った「BLUE WINGS」さんの航空ショーが今年もあると聞きつけ、居ても立っても居られず車を走らせたというわけである。同時に「スイーツフェスティバル」も開催されていたので、妻と長女を誘ってみるとそれならと一緒に出かけることに・・・。

午後2時からの開始に合わせて早めに出かけたのだが、予想通りの混雑で駐車場を確保するのに一苦労。なんとか駐車して、ショーが始まるのをワクワクしながら待った。5機のセスナ機がどこからともなくやって来て旋回を初めた。まずは、バルーンシューティングから・・・。地上から放つ風船を低空飛行でやってきて見事に割った。数回繰り返し、地上では観客からの拍手で盛り上がった。そして、エアロスバル(FA200)2機によって、いよいよアクロバット飛行が始まった。あの迫力とスリルは何度観てもたまらない。

 ”格好いいヽ(´▽`)/”  ”excite”  ”bravo!”

ファンの1人として、今年もたくさんのイベントで素晴らしい曲技飛行が観れることを楽しみにしたい・・・。

20112 20113 20114 20115 20116 20117 20118 20119

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プロ野球開幕

happy01いよいよ2011年のプロ野球が開幕した。

我らの虎(阪神タイガース)は鯉(広島カープ)と戦い、マートンの先頭打者本塁打に始まり、主砲新井のタイムリー、そして開幕投手能見の好投で2011年開幕戦を白星☆で飾った。

今年はいつもと違う開幕となったが、真弓監督も勝負の3年目であるということ、そして抑えには藤川・小林宏・久保田の“トリプルK”が控えているということで、どう考えても6年ぶりのV奪回は期待できる。

   さぁ!今年も頑張って応援するでぇ・・・dash

それでは、プチ情報をひとつ。

今季から甲子園のリリーフカーは、スポンサーがダイハツ工業からメルセデス・ベンツ日本に変更になるそうだ。

1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリングソング

happy01春の歌といえば!?

思い浮かべる歌で年齢がバレてしまうような気もするが、我々世代はダントツでこの歌のような気がする。

「普通の女の子に戻りたい!」だったかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春爛漫

1_4 happy01菜の花に少しガッカリしての帰宅途中に、桜が綺麗だったのでチョット寄り道。

坂出市川津にある鎌田池周辺を散策してみた。ここ鎌田池の堤にはソメイヨシノが100本ほど植えられていて、まさに満開を迎えている。よく通る道であるが、車を止めてゆっくり花を見るのは初めてのような気がする。

これぞ「桜の並木道」って感じの池のほとりを歩いていると、南には飯野山(讃岐富士)、東には城山、西には角山や青ノ山が見え、山のあちらこちらがピンクに染まっているのを見て、「本当の春が訪れたんだなぁ・・・。」と思いながらファインダーを覗いた。

明日は家族で花見の予定。

2_2 3 4 5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜の花畑

happy01今年も番の州に西日本最大級の菜の花畑がオープン。

2002年から「花いっぱい運動」の一環として始まったという。「約11ヘクタールに咲く400万本の菜の花は圧巻」との話であったが・・・。もらったチラシにこんなことが書かれていた。

「残念ながら、今年は菜の花の生育状況が思わしくありません(・。・;」

1_2

今年は、咲いているエリアが小さく5~6ヘクタール50万本だそうである。本来なら壮大な黄色い”じゅうたん”が見れたのだろうが、残念であった。

 来年に期待しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターフェスタ

happy01昨日、今日と「2011モーターフェスタinNEWレオマワールド」が開催された。

そんな中、今日イベント会場に行ってみた。スバルPWRCラリーカー展示走行、スーパーカー・カスタムカー・デコトラ・痛車などの展示、ラジコンヘリのフライトショー、モタードの模擬レースなど、たくさんの催し物があり、多くのモーターファンでにぎわっていた。

やっぱり、目をひいたのは「スーパーカー」であり、憧れのランボルギーニやフェラーリにくぎづけになった。オーナーらの心遣いでエンジン音を聞かせてもらったり、車内を見せてもらったり、夢の時間を過ごした。

あまり知らなかったが、「痛車(いたしゃ)」と呼ばれる車体に漫画・アニメやゲームなどのキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼ったり、塗装した自動車があり、美しさに興味をもった。(萌え~って感じかな!?)

他にも、バイクレースのひとつである「モタード」と呼ばれる模擬レースを初めてみたが、あのスピード感、そして転倒の激しさに驚かされた。

初めて観るもの全てに感動し、ほんものの迫力にビックリさせられた一日であった。

1_3 2_3 3_3 4_3 5_2 6_3 7_2 8_2 9_2 10_2  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀池のしだれ桜

happy01今日の朝刊で「見ごろを迎えたシダレザクラ」の記事が・・・。

綾川町西分の名物枝垂れ桜「堀池のしだれ桜」を見てきた。実は、先週様子をうかがいにここを訪れていた。例年より開花が遅れているとのことで少し早すぎたようであったが、今日はここ数日の陽気で見事な薄紅の花をみることができた。混むだろうと予想して、朝早めに出かけたがすでに多くの見物客で賑わっていた。そんな中で、遊星人M3さんに遭遇。花を撮る時のテクニックを教わりながら写真を撮ってみた。

  「うまく撮れたかなぁ・・・。」coldsweats01

桜の木にたどり着くまでは、地元の人達によって「水仙ロード」して整備された道が続き、同時に水仙の花を楽しむことができる。

ここでの桜の見ごろは6日ごろまでのようだ。

1_3 2_4 3_5 4_4 5_2 6_2

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »