« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

パスポート

1 happy01台風2号が近づく大雨の中、「エリエールゴルフクラブ」をラウンドしてきた。さすがに朝からテンションは下がりっぱなし。いつものようにテンションを上げようとするがとうてい無理。「こんな大雨の中のでラウンドする人なんて・・・」と思ってたら、そんな“馬鹿(バカ)”はたくさんいるようだ。スタートすれば雨なんて関係ないと言いたいが、やはり最後まで集中できないまま今日のラウンドは終了。いつもなら「もう、最終ホールかぁ・・・」なんて思うのに、今日は「やっと最終ホールかぁ・・・」と長いラウンドになったような気もする。

そんな中でも最悪だったのは、いきなり1番ホールで大切に使ってたボールマーカーを失くしたこと。(´・ω・`)ショボーン

  こんな日もあるわなぁ~。coldsweats01

ところで、今日からエリエールゴルフクラブの「パスポート会員」になった。通常のメンバーとは異なるが、ビジターよりもお安くラウンドできる。特典として、「1ラウンド無料招待券」を貰った。コンペも定期的にあるようなので参加してみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オワリはじまり

happy01TVからいい曲が流れてきた・・・。

  「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

   親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい

   一生忘れないような出来事に出会えたかい

   かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい・・・」

日本テレビ「行列のできる法律相談所」で歌詞がすごく心に残ったのを思い出した。24時間テレビでトライアスロンを成し遂げた、盲目の少女、立木早絵(たちきさえ)さんがピアノを弾きながら唄っていたかりゆし58の「オワリはじまり」である。

落ち込んだ時・・・

   何もかもが嫌になった時・・・

      くじけそうになった時・・・

「頑張ろう・・・」と元気をくれる。早絵さんに負けないように前向きに生きなくては・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーツ追加

happy01遅ればせながら「Twitter」なるものを追加してみました。

ちょこちょこ、しょうもない事を書いていきます。

ユーザ名は playboy_hide  でぇ~す。  フォローよろeyepaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

mana`olana (マナオラナ)

1 happy01今年で4回目を迎えるという「アロハフェスティバルin高松2011」へ行ってきた。サンポート高松がハワイアンに染まる3日間とあり、ハワイ好きには見逃せないイベントが満載のようだ。昨年の開催では来場者延べ3万5千人、フラ出演者1,000名を超えるなど県内はもちろん、関西圏、関東圏からの来場と参加があったというから大きなイベントであることには違いないようだ。小さいキッズから年を召された方まで、楽しそうに踊る姿としなやかな動きが見ている人を引きつける不思議な魅力があるように思えた。

ハワイアン音楽とフラダンスに気分は・・・。

  “ワイキキのビーチで優雅な休日”

「思い出すなぁ~。wave」  なんて・・・。

ハワイに行った事がないからすべてバーチャルである。coldsweats01

この日は、「カウラナ(KAULANA)のライブ」があり、透き通った歌声に聴き入ってしまった。ハワイアンに馴染みのない私達でも、ハワイの楽しさ・歴史・豊かな自然に囲まれた島の感動を感じることができ、聞いたことのある曲から少しディープなハワイアンまで、臨場感のあるハワイアンショーで楽しい時間が過ごせた。

帰りには、家族みんなが「ハワイに行きたい!」と・・・。

2 3 4 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイリスまつり

happy01先週の土曜日に新聞で“初夏の風に揺れるアイリスが咲き始めた”との記事を見つけ行ってみたが、ほんとうに咲き始めたばかりであり、9割くらいはつぼみだった。

というわけで・・・。

丸亀市郡家で毎年開催されている「アイリスまつり」へ再び訪れてみた。讃岐富士(飯野山)を背景に、約600品種、4万本のアイリス畑が広がっていて、新聞のタイトルどおり、初夏の風にアイリスが揺れている風景を見ることができた。正直、「アイリス」「あやめ」「菖蒲」「かきつばた」の違いはよくわからないが、要するに同じ科の仲間ということで・・・。

ちなみに花言葉は!?
「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」のようである。

1 2 3 4 5 6 7 8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港で

happy01昨日は贅沢なランチであったが、お昼のみならず夜も贅沢ディナーを・・・。

1_2

17時に研究会を終え、19時30分発の飛行機に乗るべき羽田空港へ向かった。少し早めに空港へ着いたので展望デッキへ出てみた。心地よい潮風が吹く中で、発着する飛行機を見た。いつまで見てても飽きない・・・eye。でも、ふと気がつくとやっぱりお腹がすいてきた。

2 3

何か美味しいものを食べようとターミナル内をふらふら歩いていると、目に留まったお店が・・・。誰もが知っている「赤坂離宮」である。本格的な広東料理のお店であるが、高級感に入るのをためらっていたが、入口にあった「お薦めメニュー」の看板に吸い込まれてしまった。チャイナドレスを着た美しいお姉さん達が迎えてくれた。中国の方のようだ。ここでは迷うことなく、お薦めメニューであった「かに玉ご飯とミニ海鮮つゆそばセット(杏仁豆腐付)」をオーダーしてみた。

さすがこの味に感激してしまった。普段は安い天津飯とラーメンしか食べたことが無い私にとって、素材の美味さが凝縮されたこの上品な味は未知のものだった。こんな味を知ってしまうと・・・と考えると怖くなってきた。世の中には美味いものがあり過ぎて、知らない方がいいものもたくさんあるのかもネェ~。

4 5

しかし、たまには贅沢もいいよね。高いものはやっぱりそれだけの価値があるんだぁ・・・。何事も経験ってことで。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメ横散策

happy01今日は東京出張。

去年から4回予定されている研究会の3回目である。14時からの会のため、昼食を兼ねて「アメ横」を訪れてみることにした。

まずは、腹ごしらえ。事前にリサーチしておいた「若狭屋」へ直行した。あの看板に吸い込まれるように・・・。なんせメニューが多すぎて、優柔不断な私は迷いに迷ったあげく、4種盛(うに、いくら、ねぎとろ、サーモン)と海藻七草汁を注文してみた。新鮮なネタは最高で美味かったけど、お値段はそこそこ・・・。贅沢な昼食となった。

1 2 3

昼食の後は、少しの時間であったが辺りを散策することに・・・。実は初めて訪れたアメ横であったが、思ったよりも面白かった。

   何がぁ!? ヾ(*゚A`)ノ

いろんな物が激安価格で売られていて、あのテレビでよく見るチョコレートの叩き売りで有名な志村商店も発見。魚などの食料品から、靴や鞄が山盛りに積まれたお店や、ゴルフショップも建ち並び、買い物客がお店の人と駆け引きをしながら値切っている姿が面白かった。もっとゆっくり散策したかったのだが、「お仕事、お仕事と・・・bearing」後ろ髪を引かれる思いで、その場を立ち去った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14歳の誕生日

happy015月16日は次女の誕生日。

ちょうど一年前の今日、こんな記事を書いた。

あれから一年。

  時の経つのは早い・・・。

    成長したのかなぁ!?

      心も身体も・・・。

なにより、姉妹が助け合っている姿が嬉しい。このまま、人に優しくなれる大人になってほしい。

「おめでとうwink

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そば吉

happy01昨日も暑かった・・・。

昼食はサッパリと・・・。数日前から美味しい蕎麦が食べたかったので、近くにないかと探してみた。数少ないお店の中から、前から気になっていたお店があったので行ってみることにした。坂出市府中町にある『そば吉』(“そばきち”だと思ってたが“そばよし”だった。)というお店である。

大きく立派な家なので、すぐわかった。

ざるそば(大)と押し抜き寿司を注文。正直、そばはこんなもんかなぁ!?って感じやったけど、押し抜き寿司がいい感じ・・・。美味かったぁ~good

そばは量的にも特盛くらいはペロリといけそう・・・。

お店を出たところで、少し年配の夫婦に声をかけられた。岡山の建部町に農家の古民家を改築したお店があるらしい。「ここの蕎麦は、ほんまに美味かったでぇ~。お店の名前は忘れたけど・・・。coldsweats01」って話してくれた。自宅に帰って早速ネットで検索してみた。

たぶん「そば処 でんしょう坊」のことだったんやろう・・・。機会があれば行ってみよぅ!run

1 2 3 4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

竹垣彩るバラ

happy01今朝の四国新聞でこんな記事を見つけて早速・・・。

「竹垣彩るバラ70メートル」1       坂出市の番の州公園で、総延長70メートルちかくの竹垣を伝うように生長したつるバラが開花したとの記事である。規模は四国一、西日本でも最大級を誇ると書かれてあったのでちょっと寄ってみた。

つるバラは、白い花のホワイトクリスマス(White Christmas)や淡く黄色い大きな花のピース(Peace)、甘い香りが特徴のブルームーン(Blue Moon)など29品種が楽しめるようだ。自宅に帰ってバラの種類について調べてみたが、一言で「バラ」と言ってもこんな種類があるとは知らなかった。昨日までの雨で、まだ半分ほどが蕾であったのでこれからが見頃だと・・・。

2 3 4 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ち

happy01妻がニコニコして近寄ってきた・・・。  気もぉ~ぃcoldsweats01

  「これ!」   「なに!?」

昨日は、母の日。長女からの贈り物らしい・・・。はじめてのプレゼントに鬼の目にも涙かぁ!?前日にある人のブログで、娘さんからの贈り物で感激したとの記事に良かったネとコメントしたばかりだった。

何より気持ちが嬉しいと言ってた・・・。

良かったなぁ、母さんhappy02good

1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチ&デザート

happy01今日は、毎年田植え前には恒例となっている「いでざらい」に参加してきた。2時間程かけて用水路の清掃だ。朝から気温もどんどん上昇し、終わる頃にはいい汗をかいていた。

そうこうしているうちに早くもお昼に・・・。

次女の部活帰りを待って、少し遅めのランチをどうする!?ってことになり、次女の一声でハンバーガーを食べに「カーネギー55」へ向かった。ご存知の方も多いと思うが、あの佐世保バーガーのお店である。いつも混雑しているお店であるが、時間帯のためか案外すいていた。

1

たくさんのメニューの中からベーコンエッグバーガーの「Regular」サイズをチョイスしてみた。ここのこだわりは、少し甘めのオリジナルのマヨネーズらしい。注文して5分くらい待っただろうか!?時間も時間だし、お腹もすいていたので早速パクリと・・・。すると次女がポロリ。「バーガーを袋の上から手のひらで“ギュッ”とつぶすんだって・・・」これが佐世保バーガーの食べ方らしい。

「もっと早く言わんかぃ!」

なんて・・・。しょうもない会話をしながらボリューム満点のバーガーを美味しく頂いた。

そこから、デザートを食べに「スカイファーム」へとはしごした。夏のような暑さに、こちらのお店は大勢の客で混雑していた。暑いときにはこんなものが欲しくなる・・・。今日は「ストロベリーナ」なるものを注文し、これはこれで美味しかったのだが、ちょっと後悔・・・。以前食べたあの「かき氷」の味を思い出した・・・。次回は絶対「かき氷」やぁ!

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フジの花満開

1 happy01今日は午前中だけ出勤。溜まった仕事を片付け、せっかくなので自宅へ直帰せず、自宅から反対方向へ少し足を延ばした。

行き先は・・・。

高松市西植田町の藤尾神社である。フジの花が満開とのニュースを見て行ってみることにした。山の中の細い道をなんとか対向車を交しながら車を走らせると神社が見えてきた。車から降りると、境内には甘い香りが漂っていて、見物人で賑わっていた。7~8年前に約670平方メートルのフジ棚を整備して以来、今年やっと棚全体に花が咲きそろったようである。ノダフジと呼ばれる品種で、白・ピンク・紫の3色の花と、その中間色の花とのグラデーションが美しさを際立たせていた。

人が多くてなかなか写真もゆっくり撮ることができなかったが、毎年の楽しみとしてお気に入りの一つに追加しとこっと・・・。flair

2 3 4 5 6 7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3匹の親父

happy01高校時代からの付き合いで、いろんな意味での仲間のブログ。愛称は「たっちゃん」。そんなに可愛いもではないが・・・。    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

卒業後も、同じ草野球チームで野球をしたり、お互いの子どもがバレーボールをしていることで試合会場でもよくあう。高校時代は「歌手・中森明菜」で盛り上がったことも・・・。よかったら、遊びに行ってあげてネ。

興味のある方は「リンク」からどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝卵鈴

1 happy01ゴールデンウィーク最終日の今日は、坂出市府中に4月15日に開店したという “輝卵鈴(きらりん)” へ行ってきた。100年の古民家で食べる「きらたま丼と府中カレー」のお店である。きらたま丼とは、たまごかけごはんである。

【きらたま丼】 380円                         ☆朝採りたまご ☆ごはん(白いごはん・玄米ごはん・もち麦ごはんの中から選べる。)☆たまご焼(たまご1個分)☆しょうゆ豆☆漬物☆具だくさんのけんちん汁

まずは、もち麦ごはんを頂き、おかわりに玄米ごはんを頂いた。どちらも炊きたてホカホカで最高に美味しかった。たまご焼も1個分は付いているが、注文すれば3個分のたまご焼が120円で食べられるという。そして、この店には嬉しいことがたくさんある。長女が最初に割ったたまごがふたつ黄身だった。するとお店の人が「おめでとうございまぁ~すbleah」とたまご3個プレゼントしてくれた。

まだまだ、ビックリするようなサービスがあったので紹介しよう。

1.ごはんとたまごは食べ放題となっている。  2.トッピングは全て無料(きざみのり、ネギ、マヨネーズ、ケチャプ、わさび、からし、ラー油、しょうが、ポン酢、ドレッシング、ソース他)  3.小学生以下と70歳以上は半額になる。  4.朝割りサービス(平日10時から11時は80円引き)  5.お得な回数券がある。

「こんなんで儲けあるん!?」客が心配するほどお財布に優しいお店であった。5月31日までは、借オープンに付きメニューはきらたま丼だけで、6月1日に本格オープンすると府中カレーなるものも食べることができるらしい・・・。興味深々。

ここは絶対にお薦め!人気店になること間違いなし!

【お店情報】

 住所:香川県坂出市府中町716

 電話0877-48-0270

 営業時間 10:00~14:00   定休日/水曜日

2 3 4 5 6 7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TENKOMORI EARTH

happy01テンコモリ・アース」のライブを観に丸亀お城まつりに出掛けた。

テンコモリアース (Tenkomori-Earth) は、1970年~80年代のソウルミュージック&ディスコダンスをカバーする香川県のダンス&ボーカルユニットで、去年のまるがめ婆娑羅まつりで初めて知り、音楽はもちろん、コスチュームとダンスに夢中になってしまった。

今日も、EW&F(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)のカバーを中心に、オリジナル形式でファンキーなライブを聴かせてくれた。まさに、ミラーボールの煌く時代へとタイムスリップした気分になり、体が自然とリズムを打った。

わずか30分ほどのライブであったが、まるがめ婆娑羅まつりでも見かけた、かなり熱心なファンとも再会できて、楽しい時間であった。

ちなみに、私の大好きな松山千春のそっくりさん「小春」によるライブもあり、これはこれで本人そっくりな熱い歌声に感動した。

20112 20113 20114 20115 20116 20117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同窓会

happy01高校を卒業して知らぬ間に25年という時間が経ったみたい・・・。

今日は、オークラホテル丸亀で卒業後初めての”同窓会”が開かれた。昭和61年に270名の級友がそれぞれの道へ旅立った。

あれから・・・。

同窓会案内のはがきが届いてから、何日も前から級友に会えるのを楽しみにしていた。”級友”ってすごい!25年ぶりに会っても、ほんの数分であの頃に戻れる。大人になっても何もかもがあの頃と同じだった。

ワイワイと昔話に花を咲かせて、ほんとうにタイムスリップしたような時間を過ごした。このまま高校生活をやり直せたら・・・。なんて思わせるほど楽しかった過去の記憶が甦ってきた。

今回集まったのは、たった69名ではあったものの、それぞれが一生懸命になって今の厳しい現実と立ち向かっているんだと思うと自分も頑張ろうと思えた一日になった。

幹事さんありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソウルフード

happy01松山で美味いもの・・・と調べてみたら、なぜか「鍋焼きうどん」がヒットした。さぬき人なら誰もが県外でうどんなんてと思うだろう。興味半分で調べてみると地元の人なら誰でも知っているという有名なお店「ことり(昭和24年創業)」と「アサヒ(昭和22年創業)」があるという情報を入手した。

昭和のレトロな雰囲気の路地裏で、初めての人では簡単に見つけることのできない”なんか懐かしい感じ”のするお店であった。何度も人に聞いてやっとお店にたどり着いた。2軒とも「売切れ次第閉店」となっていて、午後1時半過ぎに訪れたのだが「ことり」の方はすでに閉店。なんとか「アサヒ」で松山のソウルフードを味わうことができた。

メニューは、鍋焼うどんと、玉子が入った鍋焼玉子うどんの2種類のみ。これにサイドメニューとして、いなりずしが1個または、一皿(2個)があるだけ。軟らかめのうどんと、甘いだしが、これまた美味い!さぬきのうどんとは違った美味さに大満足であった。

1 2 3 4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AAA(トリプル・エー)

Aaa1_2 happy01長女が「AAA "Buzz Communication" Tour 2011」(松山市民会館)のチェットを2枚入手してきた。友人が行く予定だったようだが急遽行けなくなったらしい・・・。妹(次女)がAAAが大好きなことを知っている姉は、「妹の誕生日プレゼントにしよう・・・」とバイト代を叩いてチケットを譲ってもらったという話だ。そういうことなら、父も協力しようと運転手を引き受けることに・・・。

早朝から、車を飛ばし松山へ向かった。dash

娘達はコンサートに、父と母は・・・。

松山城」に登ってみた。本丸は標高132mの山頂にあり、登城ルートはロープウェイ・リフトでの1ルートと徒歩での4ルートがある。以前訪れた時には、ロープウェイ・リフトを利用したが、今回は時間もたっぷりあったので徒歩で登ってみることにした。江戸時代には正規ルートだったと言われる黒門口登城道からのルートを選択してみた。石段が多いルートである。 20~30分の道のりであったが、やはり運動不足なのだろうか!?結構しんどかったが、天守閣からの景色と心地よい風で一気に疲れもとれた。

1 2 3 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »