« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

相変わらず・・・

happy01今日は、一か月ぶりのgolfラウンドだった。

案の定、前日の寝つきは悪く、朝も早く目が覚めた。clock(いつまで経っても遠足前日の子供状態である。)

真夏のラウンドは朝一に限る・・・。エリエールゴルフクラブを7:30にSTART(INコース)。

朝一のティ-ショットは・・・。

「ナイスショット^_^」でフェアウェーど真ん中。

今日も気持ちよくスタートしたはずなのに・・・。

FRONT9では、2つのOBで壊れたHOLEが3HOLE。BACK9では、3連続OB(しかもセカンドOBは痛い(*_*))でスコアーにならず。

今日はパーも2つだけ。救いだったのは、アプローチとパッティングが思い通りに打てたこと。これは、面白いように決まった。

(・∀・)イイ!

結局、上がってみればいつもと同じ。不思議と帳尻があう・・・。

上手くならないなぁ~。think

来月は、高知でのラウンドを計画中。これまた楽しみやぁ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県中学総体(第51回)

happy01今朝、少し緊張気味の次女を送り出した・・・。run

20110726_1_2 今日は、「香川県中学校総合体育大会(バレーボール競技)」が丸亀市民体育館で開催された。私もなんとか休暇を取り、県大会の雰囲気を味わおうと試合会場へ向かった。

会場に着くと、県下7つのブロックから予選を勝ち抜き、出場権を獲得した男女各20チームが勢揃いし、すでに熱戦が繰り広げられていた。どこのチームと対戦しようとも、相手の方が格上であることは違いない。そんな中で、初戦は綾・坂ブロックを2位通過してきた「綾南中学校」と対戦した。

【第1セット】 21-25

スタートダッシュにつまづいた感じ・・・。リードされつつもジリジリと点差を詰めていき、あともう少しのところまで迫ったが、惜しくもセットを取られた。

【第2セット】 13-25

第1セットの粘りがあればもっといい対戦ができそう・・・。「このセットは何とかして取りたい!」と思っていたが、中盤から連続失点が続き、あっという間にマッチポイントとなり、結果は惨敗。

今日が3年生にとって最後の大会であり、最後の試合となった。正直言えば、今日は本来の実力が出し切れなかったのかもしれない。でも、大切なのは初めて出場した県大会が、彼女達の心の中(記憶)にどう刻まれるかだと思う。ここに来るまでいろんな苦難を乗り越えてきたはず・・・。だからこそ、今日このコートに立てたことは最高の宝物だと・・・。

  3年生。お疲れさま(^_^)v

そして、後輩達は先輩達が切り開いた道を、閉ざすことなくさらに前へ進んでいかなければ・・・。

20110726_2 20110726_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甘味茶屋

happy01今日も暑い・・・。

午後から冷たいものを目指して「甘味茶屋 sari sari 」へ行ってきた。

20110724_sarisari1_3 昭和にタイムスリップしたかのようなお店は、築90年という酒屋さんを改装されいて、黒光りする太い梁やレトロな家具に囲まれ、風が吹き抜ける落ち着いた空間で甘味が味わえるということである。

外から見ると古い酒屋さん。中に入ると土間があり、木のテーブルにさまざまなイスがセッティングされていた。

  おもしろい・・・。

奥には、座敷の部屋があり、懐かしい雰囲気を感じさせてくれる。

ここのぜんざい、雑煮(白みそ餡餅)が美味しいらしい・・・。それは次回のお楽しみということにして、今日は「かき氷(宇治金時)」を注文してみた。サラサラ食感のかき氷にピッタリのシロップ(宇治茶)と金時の相性は抜群だった。妻は、「かき氷(みぞれ&ミルク)」を、娘は「チョコレートパフェ」を注文し、それぞれ堪能した。

落ち着いた感じのお姉さんが対応してくれたのだが、実はこの方が店長さんで、一人でこのお店を切り盛りしているらしい。そんでもって、このお姉さんの名前(サリさん)がお店の名前のようである。

【お店情報】

 住所:香川県善通寺市善通寺町5-5-22

 電話0877-85-5355

 営業時間 11:30~23:00   定休日/水曜日

20110724_sarisari2 20110724_sarisari3 20110724_sarisari4_2 20110724_sarisari5_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歴史的瞬間

happy01本日2011年7月24日正午、歴史的瞬間を迎えた。デジタル放送に完全移行(岩手、宮城、福島の3県は除く)され、日本でテレビ放送が始まった昭和28年以来、半世紀以上続いたアナログ放送の歴史が幕が下された。

我が家でも数年前から地デジ化の準備をしてきたが、さすがに車載のテレビまでは対応できなかった。

ということで、もう見れない・・・。bearing

20110724_1 20110724_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小笹や

happy01昨日は、定例会。(同級生が2~3か月に一度集う会)

久しぶりに高松まで出かけた。高校時代の同級生(店主)のお店が開店したとの情報を得て、今回訪れてみることに決定。

  お店の名前は、「小笹や」

リーガホテルゼスト高松の裏通りにできたシャレた和食屋である。先月開店したばかりで、店内もピカピカ。カウンターには5~6人、そして奥に4人がけのテーブル席が2つ。個人まわりとしたオシャレで落ち着いた感じの店内であった。

料理は絶品。新鮮でいい素材を使い、料理を堪能するにはピッタリのお店である。さすが有名料理店で修行した彼の料理は美味かった・・・。

料理はもちろん、この店(店主)にはもう一つこだわりがあった。

それは・・・。

音楽である。音楽も最高のものをと波動スピーカーを導入している。最高の音を聞きながら、最高の料理を堪能したい方は一度訪れてみては・・・。

店主さぁ~ん。そんなオシャレなお店で、下品な話でワイワイ騒いでごめんなさい・・・。また、お邪魔します。good

一緒に行った香川エンジンさんのブログへrun

20110717_1_2 20110717_2_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄色い大輪

20110717_1 happy01夏の花と言えば「ひまわり」。今年も、まんのう町帆山地区のひまわりを見てきた。7月15日の新聞では、「ヒマワリ見頃・・・」となっていたが・・・!?

今年は帆山公民館南側の約5ヘクタールに作付けされ、6月に雨量が多かったため、開花は例年より5日ほど遅れたようだが、長雨の影響で生育状態が悪かった昨年に比べて出来がよく、高さも2メートルほどにまで成長したそうである。

今日の開花状況は、まだまだ5~6割は蕾だったような気がしたが、これが見頃なのだろうかぁ!?去年、訪れた時に毎年訪れているという人の話で「今年は今までで最悪。」と聞いた記憶があったが、今年はどうなんだろう・・・。少し時期が早過ぎただけ!?どちらにしろ、期待どおりの感動するような風景を見ることはできなかった。

残念☆残念。 bearing  今週末ではどうなんだろう。!?

しかし、一部の狭い範囲で、夏らしく厳しい日差しを浴び、大輪の花で黄色く染めた場所には、写真愛好家や親子連れらが大勢訪れ、ひまわりを楽しんでいた。

20110717_2 20110717_3 20110717_5 20110717_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストリートライブ

happy01今日は19時過ぎまで残業して、帰りに少し寄り道を・・・。

会社を出て、自宅方向とは逆に向かって車を走らせた。

  目的地は高松駅。

20110714_mimika1 20110714_mimika2

昨晩と今晩は駅前で「シンガーソングライターmimika」がストリートライブをやってるってことでちょこっと立ち寄ってみた。熱心なファンがつめかけ3時間のライブの予定のようであった。私が居たのは、30~40分だっただろうか、数曲だけ聴きその場を後にした。彼女の書いた歌には、もちろん聴かせる歌もあるが、私はやっぱり元気な歌がお気に入り・・・。good

最近、忙しく仕事に追われてちょっと気分が落ち込んでいただけに、今日も娘みたいな彼女の歌で「頑張らなくては・・・」という気持ちになった。音楽っていいよなぁ、ジャンルを問わず、人の心を動かせる・・・。

  明日から頑張ろう!  (o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜もとらほー

happy01昨夜の接戦に続き・・・今夜はサヨナラ勝ち(^_^)/~

1-1で迎えた九回裏の攻撃で、桧山のサヨナラ右犠飛で兎に連勝した。九回、兎の新守護神・東野から、マートン、ブラゼルの連打で無死二、三塁。新井の敬遠で満塁とし、代打の神様・桧山が一振りで勝負を決めた。

  今夜も とらほー bleah      (*^ー゚)bグッジョブ!!

それではお決まりのこれで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝説の・・・

happy01今日から兎との3連戦。初戦は虎が接戦を制した。1点を追う6回裏、ブラゼル、新井貴の連続適時打で2点を挙げ、逆転に成功。投げては、先発・スタンリッジが8回1失点と好投すると、最後は守護神・藤川が締めた。

  とらほーhappy02 とらほーgood とらほーnotes

ということで、気持ちよくなったついでに懐かしの映像を・・・。あの伝説のバックスクリーン3連発。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県総体予選

happy01昨日、今日と「市中学総合体育大会(バレーボール競技)」が飯山総合運動公園体育館で開催された。

昨日は、仕事の関係で応援に行けなかったが、聞いた話では2戦2敗と負け試合ではあったものの、勝ちに等しい内容であったということで、今日はやってくれると信じて応援に行ってきた。

市内の5チームが総当りのリーグ戦を行い、上位2チームが県大会に出場できる。去年のこの大会では得失点差で惜しくも3位となり、県大会へのキップを逃し、涙を呑んだ。今年こそと挑んだ大会ではあったが、すでに2敗。もう後がない厳しい状況の中で、今日は伸び伸びとした素晴らしい試合を観ることができた。

去年の新人大会から見違えるほど成長した3年生・2年生と、4月に加わった1年生が一体となって、ユニフォームが着れなかった部員を合わせたすべて部員の力で、いいチームに完成されていた気がした。久しぶりに活気ある試合が観れて感動した。今日は第2、第4試合を戦い、なんと2戦2勝。この時点では、まだ県大会出場のキップはどこのチームが獲得するのかは解らなかったが、全試合を終え、快挙を成し遂げた。

  やりましたぁ!  県大会出場!goodgoodgood

 《今回の結果》 4戦2勝2敗

   1日目  飯山2-1    丸亀南2-0  

   2日目  丸亀東0-2  丸亀西0-2

確か、去年の「市中学校新人大会」の記事をここで書いた時、不甲斐ない試合を観て「次の総体で笑うか泣くかはあなた達次第。」と書いた記憶が・・・。あれから、毎日の朝練に始まり、耐震工事のため体育館が使用できないなど、厳しい環境の中で練習試合を繰り返し、最後に笑うことができた彼女達に拍手を送りたい・・・。

「おめでとう!素晴らしい試合をありがとう!そして感動を・・・」

後は、3年生と出来る最後の大会で、思う存分暴れてこい!dash

201107101 201107102

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スマホ

happy01先日のゴルフでの出来事・・・。暑さのせいか携帯のディスプレイの調子が悪くなった。帰って即刻、妻に相談してみた。

 「スマートフォンに機種変しよっかなぁ~。」 coldsweats01

 「えんちゃう・・・。」think

一応、お伺いを立てといてと・・・。

そんなこんなで、今日の広告に”大幅値下げ!!”の文字を発見。GALAXYS 旧機種ではあるが欲しかった機種であったため朝から迷った。機能的にはいろんな事ができて面白そうではあるが・・・。 そこでショップに行って実際に触ってみようと午後から出かけた。ショップで説明を受けながら触ってみるが、思ったいたより難しくないってことで機種変することに即決。あとはどの機種にするか!?説明を参考に迷いに迷ったあげく思い切って新機種にすることに・・・。決定打は新旧機種の価格差。24,000ポイントを利用してGALAXYSⅡを入手した。

それはそうと、買ったショップに明日「亀田興毅」が来るようだ。時間があったら見に行ってみるかなぁ。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20110702_galaxys1 20110702_galaxys2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »