« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

華麗なる飛行機野郎

20111030_1 happy01昨日と今日の2日間、2011菊フェスティバル「あやうたふるさとまつり」が、綾歌総合文化会館アイレックスで開催された。今日の新聞記事で、「初日は恒例の焼き肉パーティーやステージイベントがあり、地元住民ら約7千人が訪れ、食欲と文化の秋を満喫した」との記事があった。

このおまつりは、旧綾歌町時代に町花・菊PRと町民の文化活動の発表の場として始まったもので、今年で26回目を数える。

わが家も昨夜は、炭焼きで国産牛を味わえる焼き肉パーティーに訪れ、ダイエット宣言したばかりにも関わらず、腹一杯の焼き肉を堪能した。pig

今日は、イベントのひとつであるアクロバット航空ショーを楽しんだ。イベント告知のポスターには「華麗なる飛行機野郎」と紹介されていたが、いつも楽しませてもらっている「Team Blue Wings」が、わが町にやってくるとのことで、何日も前から天気だけを心配しながら今日を待った。昨日から天気は微妙。中止になる可能性もあったが、何とか決行されホッと一安心。

今日の地上班は、ベアー機長の奥さんが担当。事前にTwitterで情報を得てたので、会場に着くと、まずは挨拶を・・・。8月以来のご対面。

そして、予定時間を少し過ぎた頃、東から2機のエアロスバル(FA200)がやってきた。1番機(JA3632)には、コンドル機長とモンキーさん、2番機(JA3692)には、ベアー機長とアイスマンさん。地上から、肉眼では無理であったが、望遠レンズを通して確認できた。

  (^o^)丿

いつものことながら、華麗なる飛行機野郎たちの勇姿に感動させられた。出来れば青空の中での飛行を見たかったが、久しぶりに見れただけで大満足。good

今日も素晴らしいアクロバットショーをありがとう・・・。

20111030_2 20111030_3 20111030_4 20111030_5 20111030_6 20111030_7 20111030_8 20111030_9 20111030_10 20111030_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産に・・・

happy01あの有名な「母恵夢(ポエム)」さんが販売している「伯方の塩純生大福」を買ってきた。

北海道産原乳を使った生クリームと、伯方の塩と国産小豆で練り上げた塩つぶあんの入った生クリーム大福である。

生クリームとつぶあんの絶妙なハーモニーがいい。(^_-)

ご存知の方も多いだろうが、実はこれ、高松自動車道 豊浜SA(上り)と松山自動車道 石鎚SA(下り)の2か所でしか販売されていないという代物なのだ。

いつもは、冷蔵されものを単品で買ってその場で頂くのだが、今回は初めて冷凍されたものを買ってみた。持ち帰って、半分溶けかけのものを食べたが、これはこれで最高。happy02good

ちなみに1個160円。

まだ、未経験に方に、是非お勧めです・・・。(^O^)/

20111028_1_2 20111028_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修旅行

20111028_1 happy01今日は、会社の研修旅行。旅行といっても、業務上社員が一度に行くことができないため、グループ旅行となっている。自分たちで行先を決定し、4名以上が揃えば県内外、国内外問わずどこへでも行くことができる。

私の場合、ほとんど同じメンバーでゴルフに・・・。

過去には、土佐カントリークラブ(高知)、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ(岡山)、J.クラシックゴルフクラブ(徳島)、鬼ノ城ゴルフ倶楽部(岡山)、真庭カンツリークラブ(岡山)など、その他にも普段自力ではなかなか行くことのできない名門のゴルフ場へ訪れ、ラウンドしてきた。

今年は、愛媛の「滝の宮カントリークラブ」をチョイスした。

初めてのコースは、ワクワクする。ここ滝の宮カントリーは、27ホール(赤石・別子・石鎚)あり、四国連山を背景にして、雄大な自然の中で景色を楽しみながらラウンドできるはずであったが、あいにくの曇り空で、西日本最高峰である石鎚山も見ることは出来なかった。

そんな中で、今日はFRONT9で石鎚コースを、BACK9で赤石コースを・・・。

【FRONT9】
  パー発進で、気分よくスタートしたが+3を叩いたホールが
  2つ。スリーパット4回。なんとか「48」

【BACK9】
  OB2つ。バーディーもあったが、とことんパーパットを外して
  「48」

平凡なスコアではあったが、初めてのコースをゆっくり楽しむことができた。やっぱり、平日のゴルフは最高! \(^o^)/

20111028_2_2 20111028_3_2 20111028_4_2 20111028_5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神頼み

happy01来週、長女の受験があり、最後の神頼みに出かけた。

もちろん、さぬきの学問の神様である「滝宮天満宮」である。小雨が上がったお昼過ぎ、2~3家族が合格祈願に訪れていた。

木札と絵馬を買って、「志望校に合格しますように・・・」と、家族揃って長女の合格を祈願した。

  「はぁ~、心配・・・。(+_+)」

一日も早く、いい知らせが届くことを願おう・・・。

20111023_1 20111023_2_2 20111023_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ家

20111023_1 happy01今日は久しぶりに「美味いもん」ネタで・・・。気になるお店を探してみた。店主のわがままから第2・第4の土・日のみしか開店していないというらーめん屋さん。

まずは、とある情報を頼りにお店探しを開始。家族に、「大丈夫!?」なんて言われながら、狭い路地を進んでみる。迷いながらなんとかお店を発見。

シンボルらしき怪しい顔が見えた。お店の名のとおり、まさに隠れ家。通りがかりの人がくるような場所じゃない・・・。

まずは、「ここがお店!?」と家族4人顔を見合わせた。(^_^;)

お店らしき中に入ると、近所の人の憩いの場なのか数人がワイワイ話していたが、我々が入ると、バラバラと帰って行った。

早速、ラーメンを注文してみた。

ラーメンというより、懐かしい中華そばといった感じであった。予想外の美味さに、家族も大満足。goodお店のおじさん、おばさんも気さくに話しかけてきてくれて、常連であるかのような錯覚するほど、アットホームなお店であった。手作りチャーシューも自慢らしい・・・。

今はまだ、あまり知られていないお店のようであるが、なんと今日発売のタウン誌に、初めて紹介されるらしい。これから、ひょっとすると・・・。

20111023_2 20111023_3 20111023_5 20111023_4

【お店情報】

 住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1535-3

 電話087-876-1861

 営業時間 11:00~14:00 17:00~

63092c72a_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Birthday Cake

happy0110月19日は長女の誕生日。

もう18歳になるのかぁ・・・。(ちなみに妻が10月7日に♡4歳。)

ということで、今日はいつもと少し違ったバースデーケーキでお祝いした。

Facebookで友達の完全予約のオーダーメイドのケーキ屋さんである「気まぐれパテ子さん」にお願いして、世界で一つのオリジナルケーキを作ってもらった。

蝶の羽を広げた長女を描いてもらうようお願いしてみた。出来上がりをすごく楽しみにして今日を迎えたわけだが、期待どおりの素晴らしいバースデーケーキが届いた。

今年の誕生日は、長女だけでなく家族にとっても、記憶に残る日になったはず・・・。

もったいなくて食べるのちょっと戸惑ったけど・・・。すごく美味しかった。

「気まぐれパテ子さん」ありがとう。(^_^)/~

20111019_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相棒

happy01先月29日から、一時お別れしていた相棒のEOS君cameraが帰ってきた。

久しぶりの再会である。少し前から、どうもCCDにゴミが付着しているようだったので、一度綺麗にクリーニングしてやろうと某カメラチェーン店にお願いしてみた。

まずは送料が必要とのことで、1,050円を支払って暫しのお別れ。2週間ほどかかるらしい・・・。

そして、待つこと2週間。

携帯に突然の電話が・・・。クリーニング完了の連絡かと思いきや、クリーニングを開始してよいかの確認の電話であった。

(゚Д゚)ハァ?なんで今頃!?

意味不明の連絡に激怒。poutどこまで送ったん!? 中国!? ベトナム!?地球の裏側!?

しかも、当然のような電話対応に気分も最悪。(# ゚Д゚) ムッカー  そんなこんなで、今日18日ぶりに無事帰還してきた。

これから紅葉の季節。相棒と一緒に出掛けてみるかな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うどん県

happy01香川県がうどん県に改名!?

そうです(^_^)/~  我々はうどん県民になったわけです。

それでは、副知事からのお知らせをどうぞ。paper

☆ We Love UDON ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »