« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

同窓会

happy01今日は、母校(高校)の「同窓会総会」が市内某ホテルで開催された。毎年開催されているようだが、私は今年初めて出席することに・・・。

なぜなら、今年は卒業して25年となる我々昭和61年卒業生が幹事団となり、大役を務めることになっていた。私は、メイン幹事ではなかったが、少しでも旧友の力になればと、数回の打ち合せを経て今日の本番を迎えたわけである。

あまり戦力にはなれなかったかもしれないが、なんとか無事に終えることができ、旧友達と喜びを分かち合うことができた。

2次会からが、我々の同窓会。懐かしい面々が集まり、25年前の高校生時代にタイムスリップ。中には25年ぶりに再開した友人もいて、懐かしい思い出話が次々と飛び出し、楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。

年明け1月に再開を約束して、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした。

朝10時から準備に出かけ、同窓会総会・2次会・3次会と、自宅に帰ったのは午前0時前。

楽しかったけどハードなスケジュールで、疲れたぁ~。(^_-)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大王製紙エリエール・レディース

happy01国内女子ツアーフルフィールド最終戦となる「大王製紙エリエールレディスオープン」の決勝ラウンドを観戦してきた。予選ラウンドの2日間が悪天候であったこともあり、決勝ラウンドの今日は8千人ほどのギャラリーが訪れていたようである。

この時期になると、賞金ランキング上位50人に与えられる来季シード権(出場権)を巡るサバイバルレースも見どころである。ボーダーライン上の選手たちは、背水の陣で挑んでいたことだろう。

また、今季限りでの引退を表明している古閑美保米山みどりの現役最後となる引退試合でもあり、大勢のファンがプレーを見守っていた。私もその中に加わりたかったのだが、あまりにも人が多かったため、今回は、「飯島茜大谷奈千代高橋恵」のパーティーに付いて18ホールを廻ってみることにした。

その中で、驚かされたはアマチュアの高橋恵。ドライバーショットでは、二人のプロをいとも簡単に OverDrive してた。アイアンショットも正確で、ピンに絡むショットを何度も見せてくれた。

実は彼女・・・。14歳の中学2年生。coldsweats01

あの石川遼の妹である石川葉子と大の仲良しらしい。身長172㎝と恵まれた体で、ドライバーの飛距離は270yardだと・・・。既にプロと互角に戦っている彼女を初めて見て、「これからどんな成長を見せるのか考えただけでも恐ろしい。」そんな印象を受けた。

今日は、かなりの距離を歩いたので、脚が・・・。(^_^;)

しかし、いつも自分がラウンドしている時には気づかなかった、今まで見たことのない風景に気づき、改めてここのコースの素晴らしさと難しさを実感することができた。それに、プロの技を間近で観て、これまで以上にゴルフ馬鹿になりそうな気配がしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会直前の・・・

happy01定例のエリエールゴルフクラブをラウンドしてきた。

今日は、いつもと雰囲気がちょっと違ってた・・・。18日から開催される「第30回大王製紙エリエールレディ-スオープン」の直前とあり、テレビ中継用の足場が組まれてあったり、ギャラリー用の仮設トイレや、スポンサー看板が設置されていた。18番ホールでは、ギャラリースタンドやスコアー表示盤も準備され、大会一色といった感じの中でのラウンドだった。

で、今日も練習の成果がでないまま。バンカーショトと肝心要のアプローチショットがダメダメ。coldsweats02

怖~い怖~い「百叩きの刑」に・・・。

練習もしないで、たまにするゴルフの方がスコアーがいいなんて・・・。無駄な努力をしているとは考えたくないが、どうなんだろう!?楽しいゴルフが出来ているから「良し」とするか、もっと上手くなりたいのか!?

上手くなりたい・・・。
だから、練習は続けよう。confident

そんなこと考えてたら、ゴルフ仲間が観戦チケットを届けてくれた。本当は、一緒に観戦に行く予定だったのだが、よりによってその日は試験が・・・。なので、別の日に行くことになってしまった。

「試験、ドタキャンしてやろか!!(笑)」

20111113_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化大会

happy01今日と明日の2日間で、「平成23年度 香川県中学生バレーボール強化大会」が開催され、出場する次女の応援に行ってきた。

県下50校が集い、トーナメント方式で行われる。初日の今日は、3会場で熱戦が繰り広げられベスト8までが決定し、明日のトーナメントへ進むことができる。次女の所属する綾歌中は、高松市牟礼総合体育館でのDグループで、第4試合に第2試合の勝者と対戦することに・・・。

まず、初戦は第2試合の勝者となった志度東中との対戦。危なげもなく、自分たちのバレーが出来ていたように見えた。まずは、一つ勝ち上がった。

  第1セット 25 - 18
  第2セット 25 - 11

この時点で、ベスト16へ進出。

その後すぐに、第3試合を勝ち上がってきた三木中との対戦。どちらが勝ってもおかしくないシーソゲームが繰り広げられた。応援してる方もハラハラ&ドキドキ。「この試合は、どうにかして勝利をもぎ取りたかった。」と・・・(次女談)。第3セットまで縺れ込み、最後もデュースが続き、息詰まる接戦になった。次のステップへ進むことはできなかったが、素晴らしい試合だった。最高のプレーを魅せてくれた両チームにエールを送りたい!!

  第1セット 25 - 22
  第2セット 22 - 25
  第3セット 29 - 31

会場で観てた人にしか解らない事情があったけど、本当は勝ってたんだよなぁ・・・。(>_<)

まぁ、次の新人戦でリベンジ、リベンジ。

20111112_1 20111112_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011秋季キャンプ

happy01阪神の秋季キャンプが3日から21日までの日程で、高知県の安芸市営球場で始まっている。今季は、クライマックスシリーズ進出を逃し、残念なシーズンとなった。真弓監督が退任し、来季は和田新監督がチームを率いる。新しい指揮官に期待をしたい。

  「頼むぜ!!」good

そんな気持で、微妙な天気を気にしながら早朝から「Tigers Town AKI」へ向かった。日曜日であったが、天気のせいか観客が少なかった。とは言っても、関西方面からも熱心なファンが多く駆けつけ、若虎たちを激励していた。

ここへは年に2度程訪れているが、これからは来る機会も少なくなるかもしれない・・・。

残念ながら、来年から一軍の春季キャンプについては、安芸から撤退することが決定されている。

阪神は、1965年からの47年間、安芸でキャンプを行ってきたようである。私が、虎ファンになったのも、32年前に電車・バスを乗り継いで両親に連れてきてもらったからであり、家族との思い出の場所でもある。

ファンとしては寂しい限りであるが・・・。

20111106_1 20111106_2 20111106_3 20111106_4 20111106_5 20111106_6 20111106_7 20111106_8 20111106_9 20111106_10 20111106_11 20111106_12 20111106_13 20111106_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星野楽天

20111103_1 happy0111月はプロ野球秋季キャンプのシーズン。昨夜から高知へ行くか!?岡山へ行くか!?迷った。いつもなら、迷わず高知県安芸市のタイガースタウンへ向かうのだが・・・。今年は岡山の倉敷マスカット球場で「東北楽天ゴールデンイーグルス」がキャンプを行っているということで・・・。

朝、岡山へ向かうことに決定。決め手は天気予報。

岩隈・マー君・松井稼の参加はないものの、塩見・嶋・鉄平・岩村など、人気選手を目当てに大勢のファンが詰めかけていた。実は、私も楽天には知らない選手も多い。選手名鑑を見ながらプロの練習を見て、改めてプロの凄さを目の当たりにした。

やはり、一番驚いたのは、元メジャーリーガー岩村の打撃。ヤクルト時代からスゴイ選手であることは知っていたが、30歳を超えた今でも進化し続けているといった印象を受けた。

ところで、若手選手の人気はもちろんだが、それに負けないほどの星野監督人気はスゴイ!!今日は、ブルペンでちょっと見かけただけであとは姿を現せず。

しかし、コーチ陣では田淵幸一、ガニ股打法で有名だった種田仁、来季の打撃コーチに決まっている大久保博元、現在ジュニアコーチの沖原佳典などのたまらない面々の姿を見ることができた。

虎ファンである前に、野球好きである以上、たまにはこんなキャンプ観戦もいいよネ。(^_^)v

20111103_2 20111103_3 20111103_4 20111103_5 20111103_6 20111103_7 20111103_8 20111103_9 20111103_10 20111103_11 20111103_12 20111103_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »