« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

虎右ヱ門

20120129_1 happy01久しぶりの美味いもんネタ。遊星人M3さんに教えてもらった少し面白いお店に行ってきた。このお店は、香川県が全国に誇る讃岐らーめんの有名店『はまんど』の大将の息子さんがやってるお店のようだ。近くまで行くと、田園の中にひときわ目立つ赤い看板と建物を発見。昼は、”新・讃岐つけめんと餃子”の専門店、夜は、『はまんど』協賛による”新・讃岐らーめん居酒屋”になるそうだ。

早速、「讃岐つけめん」を注文してみることに・・・。メニューに、「極太平打麺の為、茹で時間は16分!」と書かれていたので、その合間にと肉餃子&野菜餃子を注文してみた。すると、この肉餃子が大当たり!美味かった・・・。

しばらくすると、つけめん登場。

  うどん!?  らーめん!?

想像以上の極太麺にビックリ。パスタみたいな感覚、でも、うどんっぽいコシがある。つけ出汁は思ったよりもこってりでもなく、いりこ出汁があっさりしてて絶品だった。最初は、そのまま出汁につけてズルズル、そのあと半熟卵を絡めてズルズル、麺が終わると「エビでとったスープ」で出汁を割ってゴクゴク。

ごちそうさま(^o^)丿
量は、多めだったけど、なんなく胃の中にツルっと入ってしまった・・・。久しぶりに美味いもんを頂き大満足。

機会があれば、夜のメニューも行ってみたい・・・。

20120129_2 20120129_3 20120129_4 20120129_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万華鏡

happy01今年で5回目となる『 High School 万華鏡 2012 in スペース114 』へ行ってきた。この企画は、丸亀市商工会議所が中心となり、丸亀市の商店街に活気を取り戻そうと、有志の高校生達が自主的に企画や運営を行うイベントであり、毎年開催されているようである。

今年は、長女が自慢のダンスを披露するということで応援に行くことにした。友人からの急な誘いだったこともあり、練習も十分できていない中で楽しそうにく踊る姿を観て、ついつい笑顔になる自分がいることに気が付いた。(周りから見ると、あのおっさん何にやけとる!?って思われてたかも・・・。)

ばったり同級生にも遭遇。FB友達も多く来られてたようだ・・・。

その他にも、合唱やバンド演奏、寄席などもあり、ゆっくりと鑑賞したかったのだが、時間の都合で観ることができず、少し残念な気持のまま帰宅の途についた。

20120129_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県中学新人大会

20120128_1_2 happy01平成23年度県中学新人大会バレーボール競技(女子)が、丸亀市民体育館で開催された。昨年12月に丸亀ブロック(市内の5校)で予選大会を行い、2位の成績で、今回の県大会出場の権利を獲得したわけで・・・。

今大会には、県下で各ブロックを勝ち上がってきた20チームがエントリーされ、トーナメント方式で試合が繰り広げられた。そんなこんなで、初戦は強豪の山田中と対戦することになっていた。正直、実力は相手の方が数段格上であることは明らか。

でも、キャプテンを始めとする2年生達の口から出た言葉が、

  「今日は勝つよ!!」bomb

朝から、頼もしい言葉が聞けてチョット嬉しかった・・・。

第一セット。
思ったほどの力の差は感じず、いい試合展開。チームプレイが出来ればどうにかなる!?なんて少し期待をしつつ観戦した。が・・・、最後の粘りが少し足りず、20-25でこのセットは相手チームに軍配。

第二セット。
このセットも接戦が続き、前半の展開は問題なし・・・。しかし、中盤あたりからミスが続いての連続失点。(coldsweats02)ちょっと呆気ない感じでマッチポイントを迎えた。結局このセットは13-25で完敗。

この大会出場が決まってから、チームが一丸となって調整をしてきた中で、一番大切な「自分たちのバレーボール」が出来てた気がする。まだまだ、発展途上のチームだけに次の大会が楽しみ・・・。

思えば、早いもので次女が中学バレー出来るのも、夏の総体までの半年余りとなってしまった。最後の最後まで、笑って好きなバレーボールを楽しんでもらいたい・・・。

20120128_2 20120128_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族になろうよ

happy01カラオケ練習中。

格好よく唄いたいなぁ・・・。 notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金龍

20120107_1 happy01今日は、溜まった仕事を少し片付けようと午前中だけ出勤。その帰りにちょっと寄り道してみた。行き先は、「田村神社」。年明け間もないためか、初詣に訪れる人で賑わっていた。

ここ田村神社(高松市一宮町)では、去年12月に辰年を迎えるのに合わせて、神社の神体である水の神『龍神(金龍)』のモニュメントが完成したようだ。

モニュメントは、高さ約5・7メートルのアルミ合金製。力強く天に上昇する龍の体は深緑色で、目玉と爪でつかんだ二つの宝珠が黄金に輝いていた。

この神社には、境内で龍を目にした者が、その恐ろしさから死に至ったという言い伝えがあり、このため龍の表情は鋭く、鬼門である北東方向をにらみつけているそうだ。また、龍神は財をもたらす神として、事業の成功や金運上昇の言い伝えがあるという。

これで、今年は金運アップ間違い無し!?lovely

    ご利益があることを期待しよう・・・。

20120107_220120107_3 20120107_4 20120107_5 20120107_6 20120107_7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サプライズ

happy01わが家のバレーボール少女にサプライズ。(^O^)

もう、3年も前の話だったと思う。次女がJrバレーチームでお世話になってた時だから・・・。

初めて、プロの試合を見た。その時から応援してる選手がいる。ファンレーターを送ったことがあるようだ。

当時、デンソーエアリービーズに所属してた「福田 舞選手」。heart02
今は、岡山シーガルズで活躍してる。

サプライズと言うのは、その憧れの選手から直筆の手紙が届いたのだ。

これが二通目。

次女にとって憧れの人からの手紙が、どれだけの励みになることだろうか・・・。

忙しい中で、子供たちに”夢”を与えてくれる姿勢が嬉しい。

「舞ちゃん頑張れ!これからもずぅ~~と応援していくよ!!paper」(次女談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の挨拶

20120101__4

happy012012年 

  明けまして おめでとうございます

  今年も楽しい一年でありますように・・・。

                  By ひでかん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »