« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

桂浜

20120218_1_2 happy01十数年ぶりに訪れてみた。民謡「よさこい節」に月の名所として唄われた桂浜に・・・。太平洋の雄大さを目の当たりにできる風光明媚な浜である。龍頭岬の丘の上には海を見下ろすように坂本龍馬の像が建っている。また、一帯は公園として整備されていて、坂本龍馬記念館や桂浜水族館、土佐闘犬センターなどもある。

【よさこい節】

1.土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た
  よさこい よさこい
2.御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて 月の名所は桂浜
  よさこい よさこい
3.言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ 潮吹く魚が泳ぎより
  よさこい よさこい
4.土佐は良い国 南をうけて 薩摩おろしがそよそよと
  よさこい よさこい
5.わしの情人(といち)は 浦戸の沖で 雨にしょんぼり 濡れて鰹
  釣る
  よさこい よさこい
6.よさこい晩にこいと いわんすけれど 来てみりゃ真実こいじゃ
  ない
    よさこい よさこい
7.西に竜串 東に室戸 中の名所が 桂浜
    よさこい よさこい
8.思うて叶わにゃ 願かけなされ はやる安田の 神の峰
  よさこい よさこい
9.来るか来るかと 待つ夜にゃこずに 月の種崎 まつばかり
  よさこい よさこぴ
10.土佐の名物 珊瑚に鯨 紙に生糸 鰹節
   よさこい よさこい

20120218_2_2 20120218_3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知春野

20120218_1 happy01高知県春野総合運動公園で20日まで、埼玉西武ライオンズのB班が春季キャンプを行っており、完全復活が期待される片岡易之選手をはじめ、藤田太陽投手、平尾 博嗣選手などベテラン選手を加え、若手選手合計29名が参加している。

今日は、安芸でキャンプ中の阪神ターガース(ファーム)との練習試合があるとのことで、観戦に行ってきた。

さすが、南国土佐・・・。暖かい・・・。sun

西武キャンプといいながらも、私が気になるのはやはり若虎たち。新ユニフォーム(ビジター用)を身に着け、凛々しい姿を見せてくれた。

一軍ほどの観客はいなかったものの、熱心な獅子ファンと虎ファン、そして女性ファンたちが、若獅子・若虎たちの奮闘振りを見守っていた。

お楽しみ抽選なるものに娘たちがチャレンジ。
長女は、サインボールをGET。bleahscissorsそして、次女はみかん(2個)をGET。coldsweats01good

有名選手もいいが、たまにはフレッシュでこれからが楽しみな選手たちのプレーを見るのもいい。

彼らが、一日も早く一軍で活躍している姿を観たいものだ。

20120218_2 20120218_3 20120218_4 20120218_5 20120218_6 20120218_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new face

happy01今日、2012年2月12日で44歳になった。

最近、どんどん体の衰えを感じている。好きなゴルフをしても・・・。

それはそれとして、3日前に10年10か月共に連れ添った相棒とお別れした。いろんな所へ連れて行ってもらった。最後の日、やっぱり寂しかった・・・。

総走行距離192,822km。

そして昨日、一日早く大きな誕生日プレゼント!?が届いた。
誰から!? 自分から・・・。(^_^;)

そう、我が家に new face がやってきた。かなりカッコいい奴。これからは奴が相棒。

頼むぜぇ! 俺の愛しのオデちゃん。heart04

20120212_new1_3 20120212_new2_3 20120212_new3_2 20120212_new4_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸亀ハーフマラソン

20120205_1 happy01「香川丸亀国際ハーフマラソン」の応援に行ってきた。知人も何人か出場していると聞いている。この大会は、毎年2月の第1日曜日に開催される。コースは、高低差が少なく、世界記録が狙える国内有数の高速コースと言われ、毎回記録をかけたランナーたちの熱い戦いが繰りひろげられる。また、ハーフマラソンとしては、西日本で唯一の国際大会でありながら、一般市民ランナーも登録できるため、今年も日本全国、海外から多くの参加者が集まったようである。

男子では、ロンドン五輪マラソン代表候補に名乗りを上げている公務員ランナーの 川内優輝(埼玉県庁)さんも出場するとのこともあり、出場者みんなを応援しようと沿道で声援を送った。「最強の市民ランナー」と呼ばれ、市民ランナーに勇気と希望を与えた今話題沸騰中のランナーであろう。彼の走りを観ていると、恵まれた環境で練習している実業団選手は何をやっているのか!?と怒りを覚えることも・・・。run

人間「やればできる!」ってことを彼に改めて教えてもらった気がする。

残念ながら、マラソン芸人ノッチ(デンジャラス)は見れなかった・・・。

苦しそうな顔で走る人もいれば、ニコニコ楽しそうな顔で走る人。ランナー数だけ走る理由があり、ドラマがあるんだろうな・・・。そう思いながら沿道で応援していると、自分もチャレンジしてみたいという気持が少しだけ芽生えてきたような・・・。

20120205_2_2 20120205_3_2 20120205_4_2 20120205_5_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親睦コンペ

happy01今日は、町内のコンペの予定だった・・・。

題して「とみくまWCG親睦コンペgolf

事前にもらった組合せ表を見ると、7組28名がエントリーされており、その中には知ってる人も知らない人もで、このイベントを楽しみにしていたのだが・・・。この冬一番の寒気で予定していたゴルフ場(こんぴらレイクサイドゴルフ倶楽部)は、雪の為クローズとなりコンペは延期になった。

   さて、予定が狂った!?

と、思いきやしばらくすると「別のゴルフ場(琴平カントリー倶楽部)へ行こう!」とのお誘いがあり、2組8名でラウンドすることになった。8名中5名がメンバーさん。上手い人ばかりなので、久しぶりに緊張したゴルフだった。

ラウンドの後は、地元の焼肉屋さん(炭まる)で再び親睦会。まさに地元で、ゴルフがきっかけとなって、いろんな輪が広がればいいなぁって思った。

お誘いがあれば・・・。また参加させてもらおう・・・。winkgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプイン2012

happy01楽しいシーズンがやってきた・・・。

プロ野球12球団が一斉にキャンプイン。我らのタイーガースも沖縄宜野座でのキャンプが始まる。

毎年、高知安芸で観れるのを楽しみにしていたのだが、寂しいことに今年から一軍キャンプはなくなった。

二軍キャンプ観に行くかなぁ~。dash

そう言えば、今シーズンの新ユニフォームが発表された。

  「超ぉ~格好いい(^o^)丿」

虎の強さ、鋭さ、優美さを表現し、選手がより勇猛に、よりスタイリッシュに見えるデザインとなっているそうだ。

早く、このユニフォームで戦う虎戦士が観たい・・・。

20120201__2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »