« 高知春野 | トップページ | 県中学優勝大会(1日目) »

桂浜

20120218_1_2 happy01十数年ぶりに訪れてみた。民謡「よさこい節」に月の名所として唄われた桂浜に・・・。太平洋の雄大さを目の当たりにできる風光明媚な浜である。龍頭岬の丘の上には海を見下ろすように坂本龍馬の像が建っている。また、一帯は公園として整備されていて、坂本龍馬記念館や桂浜水族館、土佐闘犬センターなどもある。

【よさこい節】

1.土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし買うを見た
  よさこい よさこい
2.御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて 月の名所は桂浜
  よさこい よさこい
3.言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ 潮吹く魚が泳ぎより
  よさこい よさこい
4.土佐は良い国 南をうけて 薩摩おろしがそよそよと
  よさこい よさこい
5.わしの情人(といち)は 浦戸の沖で 雨にしょんぼり 濡れて鰹
  釣る
  よさこい よさこい
6.よさこい晩にこいと いわんすけれど 来てみりゃ真実こいじゃ
  ない
    よさこい よさこい
7.西に竜串 東に室戸 中の名所が 桂浜
    よさこい よさこい
8.思うて叶わにゃ 願かけなされ はやる安田の 神の峰
  よさこい よさこい
9.来るか来るかと 待つ夜にゃこずに 月の種崎 まつばかり
  よさこい よさこぴ
10.土佐の名物 珊瑚に鯨 紙に生糸 鰹節
   よさこい よさこい

20120218_2_2 20120218_3_2

|

« 高知春野 | トップページ | 県中学優勝大会(1日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338616/44181235

この記事へのトラックバック一覧です: 桂浜:

« 高知春野 | トップページ | 県中学優勝大会(1日目) »