« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

海上自衛隊艦艇

20120527_1 happy01毎年開催されている掃海殉職者追悼行事関連の海上自衛隊艦艇の一般公開・体験航海が、今年も26日、27日に開かれた。今日は、真夏のような日差しの中、高松港5万トン級バースは朝早くから大勢の人で賑わっていた。

掃海母艦「ぶんご」、 掃海艦「はちじょう」、掃海艇「みやじま」が寄港していて、日曜日の今日は体験航海も予定されていた。

そういえば一昨年は、運よく掃海艇「はちじょう」に乗船することができ、艦艇上で信号ラッパや信号旗についていろいろ教わった。

今年は、赤灯台(せとしるべ)付近から見てみようと長い防波堤を歩いてみた。

  しかし、・・・

天気は良かったものの霞がかり、幻でも見るかのような風景であった。

「ぶんご」の由来
自衛艦の名称は、艦種ごとにそれぞれ天象・山岳・河川・名所旧跡から命名されることとなっており、掃海母艦の名称は、水道または海峡名をとることとされているようだ。「ぶんご」は、四国西岸と九州東岸を通って太平洋と瀬戸内海を繋ぐ重要な水道「備後水道」に由来するものらしい・・・。

20120527_2 20120527_3 20120527_4 20120527_5 20120527_6 20120527_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローロビン

20120520_1 happy01今日「第21回さかいで鹽まつり」が開催された。昨年大好評だったアクロバットエアーショーが今年もあり、あのウィスキーパパのエクストラ300L「イエローロビンJA14WP」がお目見えした。スモークを吐きながらの迫力あるアクロバットは見ごたえがある。

ただ・・・。  今日は生憎の曇り空。cloud

昨年と同じ会場近くの沙弥島へ行ってみることにした。到着してすぐ、瀬戸大橋に沿って低空飛行してくるイエローロビンを発見。

今年は少し遠くでの演技だったような・・・。

それと本来なら、航跡を残すスモークで描く模様がよくわからなかったのが残念だった。

そういえばSTRさんは、聖通寺山から撮影してたようだ。本当は会っていろいろ話を聴きたかったんだけど・・・。

次の機会を楽しみにしよう。(^o^)丿

     昨年のエアーショーはこちら・・・。

20120520_2 20120520_3 20120520_4 20120520_5 20120520_6 20120520_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水の星へ愛をこめて

happy01ガンダムの歌たくさんあるけど全曲中でこの曲が一番好き!

  Z(ゼータ)ガンダムの主題歌

  「水の星へ愛をこめて 」/(森口博子)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム

happy01我々世代には絶対に欠かせないロボットアニメだろう・・・。

  「機動戦士ガンダム」

東京出張からの帰りお台場へ向かった。目的は、実物大ガンダム立像「RG1/1 RX-78-22ガンダムVer.GFT」を見るために・・・。

期待で胸を膨らませ近隣の駅に降り立った。

まだ、見えない・・・。

少し歩くと「ダイバーシティ東京プラザ」が見えてきた。確かあの建物だったはず・・・。はやる気持を押さえながらも足早に歩く自分がいた。

そして・・・。

 「・・・」  感動で言葉がでない・・・。

「この大きさが実物大なのか!?」

18メートルのガンダムが姿を現した。その姿は圧巻の一言に尽きる。

ずっと見ていたい気がしたが、建物内にある「ガンダムフロント東京」へ行ってみることにした。「ガンダムフロント東京」とは、1979年の「機動戦士ガンダム」放送から30年以上を経て、いまなお進化し続けるガンダムワールドを体験・体感できる施設である。

まずは、1980年から現在までに発売されたガンプラ1,000体以上が展示されたゾーンへ。

「懐かしい・・・。」

そして、日時指定のチケットを購入し有料ゾーンへ。

あこがれのキャラクターを選んで2ショット撮影ができるデジタルフォトスポット、そして「機動戦士ガンダム」の感動のラストシーンを再現した1/11コア・ファイターや最後の戦闘の舞台となった宇宙要塞「ア・バオア・クー」が約1/7500スケールで再現されていて、時間を忘れて見入ってしまった。

限られた時間の中ではあったが、昔を思い出しながらガンダムの世界が体感でき、嬉しい時間が過ごせた。

  楽しかったなァ・・・。(^_-)

20120518_1_3 20120518_2_2 20120518_3_2 20120518_4_2 20120518_5_2 20120518_6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいメッセージ

happy01前田知香さんからFacebookでメッセージが届いた。

ブログ記事で書いたRNCラジオまつりでのライブの写真を喜んでもらえたみたい。

本人からのお礼の言葉。

  とっても嬉しかった・・・。lovely

彼女のブログでも記事を紹介してもらった。

  前田知香 Official Blog JOYFUL★ROAD

  励みになった・・・。

また、応援に行こう!run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たむらのタマゴ

20120506_1 happy01とくしまマルシェ」がサンポートにやってきた。とくしまマルシェとは、徳島の豊かな自然環境のもと大切に育てられた野菜・フルーツ・加工品などの産品を、徳島市「しんまちボードウォーク」を舞台に産直販売している市場。フランスの「マルシェ市場」のように、街の真ん中で採れたての農産品を手に取り、試食し、出店者との会話も楽しむといったもののようである。

その中に出店していた「たむら」さんのタマゴを買ってみた。

黄身が白いタマゴがあると知ってはいたが、香川ではなかなかお目にかかれない一品である。

「阿波ごごろ」
 たむらの定番商品。

「恋たま」
 たまごに恋する男の育てた味の濃い色の濃い特上のたまご。
 たまごかけご飯に最適!

「米たまご」
 主原料に徳島県産のお米を与えたたまご。黄身の白さと甘み
 が特徴。

今日の朝食は、「恋たま」のたまごかけご飯と「米たまご」の目玉焼き。ちょっと贅沢な朝食でゴールデンウィークの最終日を迎えた。

    「たむらのタマゴ」  気になる方はどうぞ・・・。

20120506_2 20120506_3 20120506_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RNCラジオまつり2012

happy01地元坂出市出身の歌手「前田知香(まえだともか)」のライブを観てきた。

彼女の歌声を生で聴くのは2回目。

五月晴れの瀬戸内海に、彼女の美しい透き通った歌声が響きわたった。

3曲だけのライブだったけど・・・。 

  癒されたァ・・・。wink

    「忘れない

ちなみに司会してたのは、西日本放送「小御門千絵(こみかどちえ)」アナウンサー。

20120505_rnc1_2 20120505_rnc2 20120505_rnc3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国の祭り2012

happy01今年も5月5日/6日の2日間、サンポート高松で「四国の祭り2012」が開催された。

お昼をちょっと過ぎた時間に訪れてみたところ、ちょうど西条だんじりが披露されていた。

男たちの熱い戦いといった感じだろうか!?

精巧に彫られた美しい彫刻と、見事な刺繍で飾られた豪華絢爛な屋台を屈強な男達にかき上げられ、競い合うように荒々しく差し仕上げられるその様は迫力満点であった。

毎年10月に愛媛県西条市内で開催される祭礼(西条祭り)では、市内で奉納されるだんじりの数は150台を越えるという。一度は、その想像もつかない程の迫力を味わってみたいものだ。

20120505_120120505_2 20120505_3 20120505_4 20120505_520120505_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大金星☆

happy01今日は、多度津町招待試合(中学女子の部)が開催され観戦に行ってきた。対戦相手もわからないまま、朝8時前に会場に到着。

中西讃地区を中心に22校が招待されおり、頂点を目指して長い一日が始まった。

まずは予選リーグ。5ブロックに分かれてリーグ戦を行い、それぞれ上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。

  1回戦(豊中)  2-0

  2回戦(綾上)   2-0

2戦2勝で決勝トーナメントに進出。
各ブロックから勝ち上がった10チームのキャプテンによる抽選を行い、決勝トーナメントの組合せが決定した。

  1回戦(飯山)  2-0

  2回戦(豊中)   2-0

これでベスト4入り。ここまでは、予想できたのかもしれない・・・。
ここからが大番狂わせ!?
会場にいた誰もが予想していなかったことだろう。格上の相手に胸を借りるつもりで臨んだ準決勝。シーソーゲームを展開し、応援する父兄たちもハラハラ、ドキドキしてたはず・・・。

  準決勝戦(満濃) 21-25 25-23 15-7

接戦を制し、決勝進出。
そして、ここまでくれば大満足だったのは私だけだったのかな!?やってる子供たちは、最初から頂点を目指していたのかも・・・。

  決勝戦(宇多津) 25-13 12-25 15-13

大金星を上げた。そしてまさかの”優勝”(^o^)丿

勝負の世界は、最後の最後まで何が起こるかわからない。子供たちには、バレボールを通じて大切なことをたくさん学んでいることだろう・・・。

それにしても、6試合14セットをよく戦い抜いたのぉ~。

  みんなお疲れさま。good

20120504_1 20120504_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

River Monster

20120504_1 happy01丸亀お城まつりのイベントのひとつであり毎年恒例になっている海上自衛隊艦艇の一般公開に行ってきた。
昨年は、東日本大震災の影響もあり中止となったようであるが、今年は護衛艦「せんだい」が蓬莱町西岸壁に入港していた。

「せんだい」は、対空、対水上及び対潜水艦等の近代戦に対処することを任務とする汎用護衛艦「あぶくま」型の4番艦として平成3年3月に就役したそうである。

また、この護衛艦「せんだい」には「River  Monster」と言うニックネームを持ち、熊本県、宮崎県及び鹿児島県の3県を流れ、九州で第2の規模を誇る一級河川の「川内川」の河童伝説が由来となっているそうである。

乗船はしたものの、時間の都合でゆっくり見ることができなかたが、久しぶりに護衛艦を見ることができ嬉しい時間となった。

【性能項目】
  基準排水量   2000t
  全長           109m
  最大幅        13.4m
  喫水         3.85m
  機関         CODOG
       主ガスタービン  13,500馬力×2機
    巡航ディーゼル         2,829馬力×2機
  速力       27Kt(時速約54km)
  乗員       約120名

20120504_2 20120504_3 20120504_4 20120504_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »