« 親睦コンペ | トップページ | 大金星☆ »

River Monster

20120504_1 happy01丸亀お城まつりのイベントのひとつであり毎年恒例になっている海上自衛隊艦艇の一般公開に行ってきた。
昨年は、東日本大震災の影響もあり中止となったようであるが、今年は護衛艦「せんだい」が蓬莱町西岸壁に入港していた。

「せんだい」は、対空、対水上及び対潜水艦等の近代戦に対処することを任務とする汎用護衛艦「あぶくま」型の4番艦として平成3年3月に就役したそうである。

また、この護衛艦「せんだい」には「River  Monster」と言うニックネームを持ち、熊本県、宮崎県及び鹿児島県の3県を流れ、九州で第2の規模を誇る一級河川の「川内川」の河童伝説が由来となっているそうである。

乗船はしたものの、時間の都合でゆっくり見ることができなかたが、久しぶりに護衛艦を見ることができ嬉しい時間となった。

【性能項目】
  基準排水量   2000t
  全長           109m
  最大幅        13.4m
  喫水         3.85m
  機関         CODOG
       主ガスタービン  13,500馬力×2機
    巡航ディーゼル         2,829馬力×2機
  速力       27Kt(時速約54km)
  乗員       約120名

20120504_2 20120504_3 20120504_4 20120504_5

|

« 親睦コンペ | トップページ | 大金星☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338616/45136447

この記事へのトラックバック一覧です: River Monster:

« 親睦コンペ | トップページ | 大金星☆ »