« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

Cafe ハナあかり

20120623_1happy01休日の午後、久しぶりに家族四人が揃ったので甘ぁ~いスイーツを食べに出かけてきた。のんびりと田園風景が広がるまんのう町にあり、 築80年の納屋を改装したCafe「ハナあかり」さんへ。中に入ると、レトロな空間が広がる。納屋の面影が漂う剥き出しの梁や、懐かしい雰囲気を再現した土壁。1階にはテーブル席とカウンター席があり、天井裏のような2階には卓袱台と座布団が並んでいた。忙しい毎日から開放され、ふっと心が落ち着く雰囲気のお店であった。

家族4人がそれぞれ好みのケーキを注文し、ゆったりと流れる休日の時間を過ごした。

〔ベイクドチーズ〕
酸味の残るクリームチーズを練乳でゆっくりとのばしてじっくりと蒸し焼きに。濃厚クリームはチョコレートのビスケットと一緒に・・・。

〔バナナのシフォンケーキ〕
オーブンの中でぱんぱんにふくらんだシフォンケーキ。ちょっと大きいのでびっくりするかも・・・。

〔フルーツロールケーキ〕
はちみつの入ったしっとり生地をカスタードクリームとたっぷりのフルーツで「ごろん」と巻いている。苺、桃、洋なしなど季節のフルーツが・・・。

〔かぼちゃのプロティングタルト〕
さくさくのタルトの上にはとろりと濃厚なかぼちゃのプリン。カスタードクリームと生クリームの間には、チョコレートのスポンジがサンドされている。

誰がどれを食べたかはご想像に・・・。

この他にもたくさん迷うほどのケーキがあり、何度も訪れたいと思わせてくれた。これで、ヘビメタ(ヘビーなメタボ)脱出はまだまだ先になりそう・・・。coldsweats01

20120623_220120623_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

happy016月の第3日曜日。年に一度の「父の日」がやってきた。

今年も二人の娘から贈り物・・・。少ないお小遣いの中から買ってくれたようだ。

Tシャツとボクサーパンツ。

「嬉しい・・・。happy02

  BANANA SEVEN!?

日本のサーフブランドらしい・・・。娘のお気に入りのブランドである。

カッコいいTシャツが似合う”おやじ”になるために、少しお腹をひっこめないとなぁ・・・。(*´v゚*)ゞ

長女よ、ありがとう。  次女よ、ありがとう。

  二人の娘たちよ、ありがとう。  heart04

20120617_1_2 20120617_3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花菖蒲

happy01今年も6月1日から6月14日まで「かわつ花菖蒲園」が一般開放されており、午後からハナショウブを観賞してきた。

今年は、「葦(あし)の浮船」や「千年の友」など新たに加わった4種類を含め、42種類、約10万本が植栽され、園内を彩っていた。一面を淡い紫色や白色などの花が咲き、季節の風情を楽しむことができた。

朝から小雨が降り、写真を撮るには・・・と思っていたが、午後から良い天気になり、新しい相棒(EOS-40Dcamera)のデビュー日となった。

惚れこんでやっとの思いで手に入れた、相棒のシャッター音に痺れながら、楽しい時間を過ごすことができた・・・。

20120609_1 20120609_2 20120609_3 20120609_4 20120609_5 20120609_6 20120609_7 20120609_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 40D

happy012008年7月1日に初めてデジタル一眼レフ(CANON EOS Kiss Digital X) を買った。

あれからもう少しで4年が経とうとしている。

その間、たくさんの写真を撮ってきた。スポーツ写真に始まり、花や風景などを・・・。

  そして今日、新しい仲間を手に入れた。bleahscissors

とは言っても、2007年に発売された中古のカメラである。

でも、前々から欲しかったヤツ。

  「CANON EOS 40D」

遊星人M3さんや、暇人STRさんも使ってるハイアマチュア向けのモデルである。

某カメラのキ○○ラのネットショップで物件を探し求めて、お店で品定めを・・・。実機を見るとかなり状態も良かった。私には、まだまだ早いかとは思ったものの「思い立ったが吉日」と、思い切って購入した。

さぁ、今まで以上にいろんな被写体を求めて、あちこちに出没するかっ!(^o^)丿

20120603_eod40d1 20120603_eod40d2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »