« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

主題歌

happy01映画『BRAVE HEARTS 海猿』を鑑賞してきた。

海上保安官の”人命救助”を描いた感動映画のエンディングに流れてきた主題歌。

  「 ビリーブ」

ラヴソング・プリンセスとして女性から圧倒的な支持を受けているシェネルが唄う。

何度も聴きたくなる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県中学総体

20120724_1happy01香川県中学総体(バレーボール競技)が24日、25日に丸亀市民体育館で開催された。県下の各ブロックから勝ち上がってきた男女各20チームが、熱戦を繰り広げ頂点を目指す。次女を含む3年生にとって中学最後の大会であり、「有終の美」を飾ってもらいたいと家族総出で応援に行ってきた。

1回戦は、事前の抽選でサブコートでの第一試合に「白鳥中」との対戦することが決まっていた。この試合に勝てばベスト16入り。なんとか、1勝して前日に配布された新しいユニフォームを着て戦いたい!!

このクソ暑い中で、メインコートでは冷房がかかった中で試合ができるのに、サブコートでは蒸し風呂での試合。

「なんだこの差別は・・・。」と怒りを抑えながら1回戦を観戦。

【第1セット】 25-13

いつもより動きが鈍い。応援しているほうも、頭が痛くなってくるほどの暑さ。試合内容よりも熱中症で倒れる者がでないか心配しながらの応援。

【第2セット】 25-21

やっぱり動きがおかしい。この暑さじゃ、集中力も続かないだろう・・・。みんな自分たちの動きができないことにイライラしている様子が手にとるように感じた。

3年生最後の大会なのに、いい環境の中でプレーさせてやりたい。そう思うとますます怒りがこみ上げてきた。

1勝したものの続く2回戦もサブコート。1回戦よりももっと悪環境の中で、対戦相手もよく知るチーム「満濃中」だけに嫌な予感が・・・。実力的には五分五分のはず。

【第1セット】 15-25

試合中盤から相手ペースの流れを断ち切れず、自分たちのバレーをさせてもらえないままセットを失った。

【第2セット】 27-25

このセットでも開始からどんどん点差を付けられ、一時は7点差くらいあった!?が、中盤を過ぎたところから見たこともないスゴイ猛反撃。あっと言う間に追いつき、そして逆転。終盤はシーソゲームを展開し、デュースに持ち込まれたものの粘って粘ってこのセットを取った。

【第3セット】 17-25

さぁ、泣いても笑っても最終セット。中盤までの接戦から、最後は相手の連続得点を止められず、残念ながら勝利を手にすることは出来なかった。

これで3年生は引退。負けたけど、精一杯戦って後悔はなかったのだろうね!?みんな涙を見せることなくスッキリとした顔してたように見えたけど・・・。あの大逆転の第2セットが中学バレーの集大成なんだろうな。立派に成長した彼女達の姿が見れて大満足だった。

入部してから2年余り、誰一人途中離脱することなく最後までバレーボールを続けたきた7人の3年生へ最後に一言。

「お疲れさん、できれば高校でも大好きなバレーボールを続けてくれれば、おじさんは嬉しい・・・。そして、たくさんの感動をありがとう・・・。」

後は、いつも助けてくれた後輩たちを応援して行こう。good

20120724_2 20120724_3 20120724_4 20120724_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALL☆STAR part3

happy01楽しかった「夢の球宴」も、第1戦に続き全セの勝利で終わった。

  全パ 000 000 000  0
  全セ 102 001 00 x   4

20120721_311 20120721_312 20120721_313 20120721_314 20120721_315 20120721_316 20120721_317 20120721_318 20120721_319 20120721_320 20120721_321 20120721_322 20120721_323 20120721_324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALL☆STAR part2

happy01試合前のセレモニーなど…。

まずは、ホームランダービー。

  東京ヤクルトスワローズ   W.バレンティン
  読売ジャイアンツ        阿部慎之助
  埼玉西武ライオンズ      中村剛也
  福岡ソフトバンクホークス   W.M.ペーニャ

日本女子野球日本代表チームもお目見え。来月10日からのワールドカップに向けての豊富を聞かせてくれた。こちらも期待したい・・・。

「心をひとつに、力をひとつに」の震災復興支援スローガンが記されたビッグフラッグを両軍全選手とマスコット、チアガールが参加してグラウンド上に広げた。そして、黙祷を・・・。

野球解説者やテレビ局のアナウンサー、お笑い芸人など有名人の姿も・・・。

いよいよ試合開始。

20120721_211 20120721_212 20120721_213 20120721_214_2 20120721_215 20120721_216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALL☆STAR part1

happy01マツダオールスターゲーム2012第2戦が、松山市の坊っちゃんスタジアムで開催され観戦に行ってきた。プロ野球観戦は何度も経験済みであるが、オールスターゲームは初めての経験で、数か月前から楽しみにしてきた。

毎年一緒に甲子園へ観戦に行く仲間が、苦労してチェットを入手。

三塁ベンチ上の最前列での観戦が実現した。 
  A指定席 3塁側 3列34番

全12球団の人気選手が勢揃いするとあり、早い時間から球場に大勢のファンが集まった。

15時の会場と同時に球場内へ入ると、プラクティスユニフォームを着た選手たちが続々と・・・。

野球少年たちと同じようにワクワクする親父達。暑さも忘れるほどの興奮を味わった。

20120721_111 20120721_112 20120721_113 20120721_114 20120721_115 20120721_116 20120721_117 20120721_118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COVERS

happy01只今、ブレーク中のBENI。

男性ヴォーカリストによる大ヒットナンバーを全曲英語カヴァーしている。

「Ti Amo」「瞳をとじて」といった記憶に新しいヒット・チューンから、「LA・LA・LA LOVE SONG」「いとしのエリー」といった世代を超えた名曲まで幅広いセレクト。

ヒット曲ばかりを集めたカバーアルバムが脚光を浴びていると聞き、早速レンタルしてみた。

  いい感じ…。good

BENI OFFICIAL SITE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JS ISE

happy01昨日の午後は、15日・16日に坂出港林田岸壁で一般公開されていた護衛艦「いせ」(DDH182)の出航を見てきた。

「いせ」は、ヘリコプター搭載護衛艦であり、優れた対空・タイ潜水艦戦闘能力と指揮通信情報システムを有すると共に、海上自衛隊初の全通甲板構造による複数機同時発着艦能力、高度な整備支援能力、大型の艦内格納庫による多数収納能力、C4Iシステムによる高度な航空管制能力を備えていて、最新鋭護衛艦として平成23年3月に就役している。

残念ながら、ヘリコプターは搭載されていなかった。3機とは言わなくても、せめて1機でも搭載しておけばもっと絵になったと思ったのは私だけだろうか!?

「いせ」は「伊勢」と書き、現在の三重県の大半を指す旧国名が艦名の由来であるようだ。

【性能項目】
  基準排水量   13,950t
  全長           197m
  最大幅        33m
  搭載機数     哨戒ヘリ3機
  速力        30Kt
  乗員        約340名
  主要武器      垂直発射装置(16セル)
              短魚雷発射管×2
              高性能20mm機関砲
              12.7mm機関銃×7

しかし、側で見ると大きな船も、海に出れば小さく見える。海の広さをつくづく感じたのだった…。

20120716_1 20120716_2 20120716_3 20120716_4 20120716_5 20120716_6 20120716_7 20120716_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本丸〔第2弾〕

happy0114日の土曜日に詫間で「日本丸」を見てきたのだが・・・。

この日は、天候の関係で楽しみにしていたセイルドリルも中止になり、少しがっかりして帰ってきた・・・。

  で、リベンジ!

今日は、天候も良く出航する姿を写真に収めようと再び詫間に向かった。40分程前に対岸へ到着。既に大勢の見物人で賑わっていた。その中で、暇人STRさんを発見。少しの時間いろいろな話を聞かせてもらった。

「登檣礼(とうしょうれい)」と呼ばれるお別れの儀式が始まると、実習生がマストに登り「ごきげんよーっ」と帽子を勢いよく三回振ってくれた。

見物人からは大きな拍手がわき、104名の実習生の迫力に胸が熱くなった。

そして、名残惜しい思いで日本丸とお別れをした。

今回は帆を広げた雄大な姿は見ることが出来なかったが、次回お目見えする日を楽しみにしたい・・・。

20120716_1_2 20120716_2_2 20120716_3_2 20120716_4_2 20120716_5_2 20120716_6_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本丸来航

happy01たくま港まつりに帆船「日本丸」が来航した。

2010年高松港で見て以来で、この日を楽しみにしてきた。予定では、13:00に入港。そして13:30から「セイルドリル」のはずだった・・・。

入港を写真を収めたいと1時間前に到着。暇人STRさんが既に到着していることをFBで情報入手。

  あれっ?

ワクワクする暇もなく、あるはずのない帆船が見えた。そう、既に入港していたのである。

  がっかり・・・。crying

まぁまぁ、でも一番の目的である「セイルドリルがあるさ・・・」と会場に向かったが、これまた悲しいお知らせ。

「セイルドリルは中止です。」のアナウンス。

理由は天候によるもの。ちょうど雷注意報発令中のためだと・・・。残念だが、自然が相手だとしかたがない。

帆を広げた美しい姿が見れず完全燃焼のまま帰路についた。16日(祝)10:00からは「登檣礼(とうしょうれい)」の予定。時間が合えば見に行こうかな・・・。

途中、昼ご飯に「若だんな」で鮪をペロっと頂いた。ヒロモンさん、御免。我慢できずに・・・。ついついお店に吸い込まれてしまったのだった。(^_^;)

20120714_1 20120714_2 20120714_3 20120714_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六甲颪

happy01久しぶりの勝利。

   とらほー  とらほー  とらほー

いつ以来!? 7試合ぶり!? 5位!? 

もう下にはDeNAだけ・・・。

   とりあえず唄っとこう\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県総体予選(2日目)

20120708_1happy01休日はいつもの事だが早い時間に目が覚める。今朝も例外ではなかった・・・。
今日は昨日に続いて県総体予選(2日目)の応援に出かけた。今日も2戦するのだか、最終戦では新人戦のリベンジを果たすべく相手との対戦が待っていた。

「今の実力なら・・・。」そう、思いながら会場に向かった。

昨日、県大会出場を決めた男子に続けと応援の父兄たちも気合十分。そして、彼女達にとって最も心強かったのは、男子チームや高校で活躍する先輩達が応援に駆けつけてくれた事。

そう言えば、自宅を出る前に次女が言ってた。

「今日も勝つ! 全勝で県大会出場を目指す!good

なんとも心強いお言葉。

そして、1試合目。昨日の調子の良さをそのままに試合を自分たちのペースで進めることができ、まずは順調に1勝。そして、1試合空けての最終戦を迎え、いよいよリベンジの時がやってきた。

【第1セット】 25-15

シーソゲームの途中から緊張感が解き放たれた感じ・・・。波に乗りチームのムードも上々のまま1セット目を取った。この流れで次のセットも。

【第2セット】 17-25

中盤までは第1セットと同じような展開。しかし、そう簡単には勝たせてくれない。今度は相手チームに流れが・・・。連続失点でどんどんと点差が開いていく。負のサイクルが断ち切れず、何もかもがうまくいかない・・・。気が付けばあっさりセットを取られてた。

【第3セット】 25-23

泣いても笑っても最後のセット。追いつ追われつの大接戦。どちらが勝っても恨みっこなしの好ゲーム。拾って、拾って、また拾う・・・。手に汗握る緊張でハラハラ、ドキドキ。

3年生にとっての最後の大会、最後の試合は記憶に残るゲームとなった。

いやいや、まだ最後じゃない。県大会への出場権を得た彼女達には、暑い夏がまだまだ続く・・・。

  3年生へ。お疲れさまはお預けやな。(^_^)v

《今日の結果》 

     丸亀東 0-2    丸亀南 1-2

20120708_2_2 20120708_3_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

県総体予選(1日目)

20120707_1happy01今日と明日の2日間で丸亀市中学総体が飯山総合体育館で開催される。ついこの間中学校に入学したばかりだと思っていた次女も、もう3年生。泣いても笑っても今回が中学最後の大会となった。市内の5チームが総当りのリーグ戦を戦う。そして、上位2チームが県大会への出場権を手に入れることができる。

去年の新人戦以来、チームの成長を見守り続けていたわけだが、大会を終える毎にめきめきと力をつけてきたと思う。応援する方も最後の大会となると名残惜しい気持になる・・・。

今日は第1試合、第4試合を戦った。

2戦とも危なげない試合展開で2勝することができた。だからと言って県大会への切符を手に入れたわけではなく、まだまだ解らない。

明日の試合にすべてがかかっている・・・。

明日も良い流れのまま2勝して、全勝で県大会への出場を決めてほしいものだ。

《今日の結果》 

     丸亀西 0-2    飯山 0-2

20120707_2 20120707_3 20120707_4 20120707_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »