« 砂の美術館 | トップページ | 縁結びの旅 »

水木しげるロード

20120818_1happy01鳥取県を代表する新しい観光名所として、最近多くの観光客を集める境港市の「水木しげるロード」を訪れてみた。境港出身の漫画家、水木しげる氏にちなんで名づけられた商店街通りである。アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじなど、妖怪たちのブロンズ像が130体以上も配置されているほか、目玉おやじ型の街灯や妖怪ハウス風の公衆電話、河童の泉、鬼太郎グッズのショップ、妖怪神社などがあり、まさに妖怪づくしのユーモアあふれる所である。

夏休み中でもあるし、土曜日の午後とあって、家族連れやカップル、若い女性のグループなど大勢の観光客で賑わっていた。

小さな街ではあるが、街に活気があり地元の人の笑顔が印象的であった。パン屋さん・床屋さん・タクシー会社・駄菓子屋さん・酒屋さん、それぞれのお店がそれぞれの工夫を凝らして楽しませてくれた。

ただ・・・。鬼太郎列車が見れなかったのがちょっと残念。

20120818_2 20120818_3 20120818_4 20120818_5 20120818_6 20120818_7

|

« 砂の美術館 | トップページ | 縁結びの旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338616/46801256

この記事へのトラックバック一覧です: 水木しげるロード:

« 砂の美術館 | トップページ | 縁結びの旅 »