« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

飛鳥Ⅱ

20121025_1_6happy01昨日、日本最大クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」(5万142トン)が高松港に初入港した。今年の1月にクルーズツアーで高松に初入港すると発表されてからこの日を楽しみにしてきた。「飛鳥Ⅱ」にお目にかかるのは今回が2度目になる。

とは言っても、一昨年11月の林田港に入港した時は会社帰りにほんの少し見ただけ…。

夜だったし、写真におさめることもできなかった。

今回は、玉藻防波堤の先端にあるせとしるべ(赤灯台)から見ようと、入港時間の1時間も前から待ち構えた。心を弾ませながら待つ時間は長くは感じなかった。

長崎ノ鼻辺りから姿が見えた時には思わず「ワッ」っと声をあげてしまった。\(^o^)/

あとは、無我夢中でカメラcameraを構えた…。

昨日は、平日にもかかわらず大勢の船舶ファンらが出迎え、全長241メートルを誇る威容に目を見張った。

今朝の出港も見たかったなぁ…。ship

20121025_2 20121025_3 20121025_4 20121025_5 20121025_6 20121025_7 20121025_8 20121025_9 20121025_10 20121025_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日

happy01最近、何かと忙しくブログの更新もサボってた。(^_^;)

で、久しぶりの更新。

  今日は記念日。  何の?

本日10月25日で結婚20周年を迎えたわけで…。

記念日と言っても毎年何かをしているわけではない。

だからこそ、今年は節目の年と言うことで休暇を取り、久しぶりの夫婦水入らずでランチに出かけてみた。

szechwan restaurant 陳(スーツァンレストラン陳)

ここは、オーナーシェフ陳建一の名前を冠にした四川料理のお店である。

天空ダイニング(シンボルタワー29F)からの絶景と、ゆったりとした時間の中で、料理の鉄人のこだわりを堪能した。

ちょっと贅沢なランチであったが、こんなのもたまにはいいなと…。

思い出に残る記念日になったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢をありがとう

happy011492試合連続フルイニング出場の世界記録を持ち「鉄人」と呼ばれた虎のアニキが現役を去った。

甲子園であの豪快なホームランを何本見ただろうか!?

2009年4月8日の広島戦、4月10日の巨人戦の3打席連続ホームランは、多くのファンの記憶に刻み込まれているだろう…。

左手首に死球を受け、軟骨を剝離骨折。そんな状態で翌日の試合に出場し、右手1本でフルスイングして安打を放った試合もあった。

  次々と「鉄人ぶり」が蘇る…。

そして引退セレモニーでのアニキの最後の言葉。

「ファンの皆様に一言。本当に夢をありがとうございました。心から、ありがとうございます。そして野球というスポーツ、野球の神様、ありがとうございました。」

虎ファンなら誰もが絶対に忘れることはないだろう…。

21年間お疲れ様。(^.^)/~~~

またいつか、どこかで、ユニフォーム姿が見れることを楽しみにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »