« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

光を集めて

happy01 大阪出身のシンガーソングライター。 

   ☆伊禮 恵☆ 

さみしさが音楽を循環してきて、優しさに変わって、涙がでて­くる…。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Conflict

happy01 平成歌謡POPシンガーソングライター。 

   ☆はるのまい☆ 

カッコ良すぎる…。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたたび

happy01 春先取り 春よ来い早く来い!mimikaフレンズコンサート『うたたび 2013 香川編 ~ You & I  Happy Music! ~』に行ってきた。

常磐町商店街のジャンヌガーデンで、キッズステージに始まり、はるのまいLIVE、伊禮恵LILE、幸美美香LIVEを観賞した。

☆はるのまい☆

平成歌謡POPシンガーソングライター。女性弾き語りのシーンをリードする新しいのに懐かしい、これまでの“歌謡”ジャンルとは一線を画す新世代の実力派ポップシンガー。”カッコいい”って言葉がピッタリ。(^_-)-☆

☆伊禮恵☆

大阪を拠点に全国で活動するシンガーソングライター。人の儚さや優しさ、そしてその奥にある強さを歌い、聴いてくれた人の一歩をお手伝いしたいという思いで唄っている。静かさの中に強さがあるって感じ…。(*^^)v

☆幸美美香☆

笑いあり涙ありの音楽を奏でるガールズアコギポップディオ。癒し担当のゆきみさんとわきゃわきゃ担当のmimikaさんのハーモニーが心地いい。大人から子供まで楽しめる。\(^o^)/

3組のアーチィストが、もっともっとメジャーになって、素敵な唄をもっとたくさんの人たちに聴いてもらえるよう応援して行きたい…。

20130216_1_2 20130216_2_2 20130216_3 20130216_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和音

20130211_1happy01 今日は、玉藻公園披雲閣で開催された「和音」コンサートへ行ってきた。このコンサートは、東北大震災の被災地へ慰問した”和鳴会(わみょうかい)”が主催し、東北の復興を願いたいと企画されたものである。チケット料金は全て義援金として寄贈されるということで、自分では何もできないが、これで少しでも被災地の力になるのであればとコンサートに行くことに…。

3組のアーチィストによる二時間余りのコンサートであったが、音楽の楽しさを改めて感じるとともに、初めての雅楽に感動した。

◇金井晴美 with Opus one

 色とりどりの歌声が織り成す力

 ボーカルトレーナ金井晴美先生が主宰するゴスペルユニット。ゴスペルは映画「天使にラブソングを」で、日本でも一躍有名になった教会音楽を基とした音楽で、映画で登場したあの曲から日本のスタンダードナンバーで力強い歌声で楽しませてくれた。

◇坂本羊 with シープトリック

  「羊たちの共鳴」

  ヴァイオリニスト坂本羊と、インストバンド「シープトリック」のギタリスト豊島以長によるおなじみのナンバーの演奏を楽しんだ。「TRUE LOVE(藤井フミヤ)」、「コスモス(山口百恵)」、「夜明けのブレス(チェッカーズ)」を披露。

◇和鳴会

  天・地・空。1000年変わらぬ宇宙の音

  和鳴会は、真宗興正派の若手僧侶で構成されている雅楽の研鑽(けんさん)団体。雅楽は、平安時代に宮中および、貴紳の間に行われた楽舞を指し、日本の雅楽として伝わってきている。楽器は、管楽器は笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、弦楽器は琵琶(びわ)、琴(こと)、打楽器は鞨鼓(かっこ)、太鼓(たいこ)、鉦鼓(しょうこ)などを使う。今日は、誰もが一度は耳にしたことがあるであろうポピュラーな雅楽曲「越天楽」と、あまりにも端正な顔立ちすぎたため、龍の面をかぶって軍隊の指揮をとったという中国の故事にちなんだ「蘭陵王」という舞楽を演奏してくれた。

そして、最後には会場の全員で「見上げてごらん夜の星を」の大合唱。

楽しかった…。winkpaper

20130211_2 20130211_3 20130211_4 20130211_5 20130211_6 20130211_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガースタウン

happy01 今年も行ってきた…。

高知県安芸市のタイガースタウンへ。2月1日から2013年プロ野球春季キャンプが始まり、阪神タイガースの二軍キャンプがここで行われている。今日から三連休と言うこともあり、沖縄、宮崎あたりは大賑わいであろうと思いながら早朝7時に家を出て安芸へと車を走らせた。

安芸に着いたのは9時過ぎだったであろうか。

一年ぶり!?

二軍と言えども、馴染みの選手もたくさん参加している。林威助、浅井良、坂克彦、秋山拓巳、一二三慎太、中谷将大など…。それにこれからを期待する若虎たち。早く一軍に上がって活躍してほしい選手ばかりだ。

中でも去年(2012年)のドラフト2位で入団し、”坂本2世”と言われている北條史也(光星学院)に注目が集まっていた。期待のバッティングだが、今日は不調だったのかイマイチの出来だったような…。まだまだこれから、早く一軍で活躍する日が来ることを期待したい。

ほんとうは、ドラフト1位の藤浪晋太郎が見たかったのに、沖縄までは…。

今日は、絶好のキャンプ日和となり、帰る頃には日焼けで顔がピリピリしてた。

20130209_1 20130209_2 20130209_3 20130209_4 20130209_5 20130209_6 20130209_7 20130209_8 20130209_9 20130209_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »